SSブログ

最近読んだ本 [本]

最近読んだ本の紹介です。

『少女』湊かなえ
本1.JPG

 『告白』が映画化された、湊かなえさんの小説。

高校生のふたりの少女。お互いを親友と認めつつも、さまざまな思いをかかえている。
ある日、転校してきた同級生から、友達が自殺した話を聞かされたふたりは、死に対する興味を持つ。
人が死ぬところを見たい…そんな純粋だが、ゆがんだ感情を抑えきれない二人は、それぞれの夏休みを過ごす。

残酷なテーマの話のようですが、少女達が友情や愛に触れて成長していく様子が描かれていて、後味の悪い小説にはなっていません。
あとは、この作家さん特有の、驚きのラスト。これには「やられた!」って感じです。


『バスジャック』三崎亜記
本2.JPG

 短編集です。ちょっと不思議な世界に連れて行ってくれます。
普通の生活の、ちょっとした歪みに入り込んだような、世にも奇妙な物語みたいな感じの小説です。
おもしろいです。
 「バスジャック」は、バスジャックがブームになり、まるでバラエティー番組のようなノリでバスジャックが行われる不思議な世界。ありえない~。でもおもしろい。

『アウターダーク』村上春樹
本3.JPG

前に読んだ本を、読み返しました。
娘が読みたいと言うので、中学生が読んでも大丈夫か、確認のため数年ぶりに読みました。
村上春樹の本は、割と過激な性描写が出てきたりするので、一応読ませる前にチェックしようと思いまして。
これに関しては、全然大丈夫でした。
むしろ読ませたい。
村上文学は、文章の表現が素晴らしいですからね。勉強になりますよ。
これは読みやすいし、話自体もわかりやすいです。

****

私は月に4冊ほど本を読みます。(マンガは数に入れてません)
読んだ本を手帳に書いて、◎・〇・△で勝手に評価してます。(えらそ~)
ブログで紹介するのは、だいたい◎の本です。
いまいちだった本は紹介しません。
こういう感性は人それぞれだし、悪口は書きたくないので。

本って、読んだ直後はすごく感動しても、しばらくすると忘れてしまうんですよね。
こんな風にブログに残しておくと、自分のためにもいいですね。

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

じょわがめ

リンさんの本の趣味がわかりますね。
わたしは、最近ファンタジーに偏り気味ですね。
日々増えていくライトノベルの文庫本・・・。
「天地明察」、新刊の頃に手を出しかけて、
結局後回し・・・で買わずに帰ってきちゃったことが、
最近一番の大後悔ですわー。今からでも読もうかなー。
by じょわがめ (2010-06-08 12:09) 

リンさん

<じょわがめさん>
私も「天地明察」は読みたい本です。
私の場合、本は図書館で借りることにしてるので、ブームが過ぎた頃に読むことになると思います。
じょわがめさん、読んだらぜひ感想教えてください。
by リンさん (2010-06-08 18:00) 

めりー

>こんな風にブログに残しておくと、自分のためにもいいですね。

ですね!^^ 自分ためのお気に入りメモみたいな♪
私もピアノやマッチのカテゴリーでそれぞれのことを残せるのが
すっごく自己満足になってますから(笑)
リンさんのお気に入り本がどんどん増えていくと良いですね^^
by めりー (2010-06-08 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0