SSブログ

ペンギンハイウエイ・他 [本]

いつまでも暑いです[ふらふら]

こうも暑いと、読書する気にもなりません。
ややペースが落ちてますが、今月2冊読んだ本を紹介します。

まず、1冊目
『ペンギンハイウエイ・森見登美彦』
本.jpg

「ぼくは、たいへん頭が良い」こんな出だしのお話。
主人公は小学4年生。頭がよく勉強家。大人以上に物知りで、いろんな研究をしている。
ある日、街に突然たくさんのペンギンが現れる。
森でも不思議な現象が起きている。

そのペンギンを作り出しているのが、美人の歯科医のお姉さんだと知る。
お姉さんは言う。
「少年、ペンギンの謎を解いてごらん」

やけに冷静で大人みたいな振る舞いをする割に、純粋で可愛い少年がいい。
いじめっ子が出てきたり、おしゃまな女の子が出てきたり、子供の世界のやり取りをレポート調で書いているのも面白い。
この作家さんは好きなので、ほとんどの作品を読んでいますが、これはすごく読みやすかったです。
可愛いお話なので、気になる方は読んでみてください。

2冊目
『かっこうの卵は誰のもの・東野圭吾』
本2.jpg

スポーツの能力と、遺伝子の関係を研究している柚木。
彼が目をつけたのは、スキーアルペンの選手、風美。
風美の父親も、元スキー選手であることから、DNAを調べさせてほしいと頼みに行く。
しかし父親はかたくなに拒否する。
何故なら風美には、誰にも言えない出生の秘密があったのだ。

面白いですね~、東野圭吾にハズレはないですね。
ミステリーなのに、人間ドラマがしっかり描かれているところが好きです。
一気に読んじゃいました。

******************
小説ブログもよろしくおねがいします。
[黒ハート]
http://rin-ohanasi.blog.so-net.ne.jp/
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

KEI

東野圭吾のは直ぐドラマになるんでしょうね、きっと・・(^^♪
by KEI (2010-08-20 02:03) 

めりー

東野圭吾、娘が大ファンです。
読書が好きっていいですよね♪ うらやましいな~
by めりー (2010-08-21 18:14) 

リンさん

<KEIさん>
そうそう、東野圭吾の本って、ドラマになるの多いですよね。
この人は新刊出すのも早いんですよ。
よくネタがあるなと感心します。
by リンさん (2010-08-23 09:37) 

リンさん

<めりーさん>
読みやすいから中学生にも人気ですよね。
うちの娘はライトノベルズばっかり読んでて、こういうのは読まないんです。
親子で読書好きですが、趣味は全く合わないんです。
by リンさん (2010-08-23 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0