SSブログ

舟を編む [映画]

先日、地元の公民館で映画鑑賞会がありました。
上映されたのは、日本アカデミー賞を受賞した 『舟を編む』

140319_1544~01.jpg

嬉しい嬉しい無料上映でした。

人付き合いが苦手な真面目な青年、その名も「馬締光也(まじめみつや)」
出版社の営業では全く成果を出せずに厄介者扱いだったが、辞書作りの部署で本領発揮。
辞書作りに人生を賭ける。
辞書をこよなく愛する先生や上司、一見いい加減な先輩などに囲まれて、自分も、周りも変わっていく。

馬締の役は、松田龍平。主演男優賞も取りましたね。
この人以外に考えられないほどのはまり役でした。
馬締が恋する女性、香具矢に宮崎あおい。
恋する馬締は、何とも滑稽で笑えました。
馬締をからかう先輩、西岡役のオダギリジョー。
すごくよかったです。仕事にも恋にも一見不真面目に思えますが、実はけっこう熱かったり。
この西岡さん、私は大好きです。

笑いあり、涙ありの感動作です。
賞を獲るだけのことはある。
私は原作も読みましたが、映画の方が良かったです。
辞書作りってスゴイな。
素直にそう思いました。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0