SSブログ

きゅうりのキューちゃん [料理]

きゅうりの古漬けをたくさん頂いたので、前から作ってみたかったアレ、

「きゅうりのキューちゃん」を作ってみました。

1442318476798.jpg

作り方は、意外と簡単。
千切りにした生姜、めんつゆ、みりん、酢をサッと火にかけ、塩抜きして切った古漬けを入れる。
汁が冷めたら食べごろです。
美味しかったし、家族の評判もめっちゃ良かったです。

1441702129450.jpg

これは生姜の甘酢漬け。
生姜もたくさんもらったんです。

1442318497436.jpg

天ぷら&ポテトフライ
天ぷらって、揚げてるだけでおなか一杯になりませんか。
本当に疲れてしまいます。
1時間かけて揚げても、あっという間になくなりました^^
食欲の秋ですから^^



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ぴーすけ君

天ぷらは、本当に 揚げると食べる気なくしますね・・・
だから なるべく揚げない方向で(笑)
by ぴーすけ君 (2015-09-16 12:41) 

murakami

わ~、全部おいしそう。
お漬物は手作りしたほうが、みずみずしくっておいしいですよね。
(といっても、私はずぼらなので、ぬか漬けとかやったことないですけど)

私もてんぷら好きなので、うちで揚げます。
あんまり上手じゃないけど、スーパーのよりはおいしいです。

たまには人に揚げてもらったのが食べたいです(笑)。
by murakami (2015-09-17 08:27) 

リンさん

<ぴーすけ君さん>
ありがとうございます。
そうそう、本当に疲れますよね。
天ぷら屋さん、エライなあ~(笑)
by リンさん (2015-09-18 18:23) 

リンさん

<murakamiさん>
ありがとうございます。
私も普段は、浅漬けの素で漬けるくらいです。
古漬け、樽にいっぱいもらっちゃったので、やってみました。
天ぷら…「人に揚げてもらったのが食べたい」に1票です^^
by リンさん (2015-09-18 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0