SSブログ

人間ドック [日記]

今日、初めて人間ドックを受けてきました。

一通り検査をした後、保健指導がありました。
コレステロールの数値が高いと言われました。
体重は標準以下だし、他の数値も全く問題ないのに、コレステロールだけが異常に高いと。

暴飲暴食などしないし(むしろ少食です)、間食もあまりせず、野菜もちゃんと採っているのに何故?
「一日3食、バランスよく食べていますか?」
あっ……
「夜はちゃんと食べているけど、朝は忙しいからパンと牛乳だけ、昼はおにぎり1個と野菜ジュース。ほぼ毎日そんな感じです」
「あら、原因それだわ」

朝も昼も、きちんとたんぱく質を採らないと、筋力が減ってコレステロールが増えるそうです。
「忙しいのはわかりますが、ずっとそんな食生活だと、年取ったときに大変ですよ」
なるほど。
家族のためには朝食とお弁当を作っていながら、自分のことはテキトーだった。
これはぜひ、改善すべきですね。

今後は、3日間の食事の写真をメールで送って、指導をしてもらうことになりました。
そして3ケ月後にまた血液検査。
太っているわけではないのに、まさか食事指導を受けるなんてね。
でも、いろいろわかってよかったです。

人間ドックは食事付きです。
最上階のレストランのランチ。
豪華でした。

KIMG0267.JPG

KIMG0268.JPG
デザート付き

美味しくいただいて帰りました。

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

めりー

以前写真を拝見したけれど、
リンさんはスマートなのにビックリですね!
でも写真を送って指導してくれるのはいいですね^^
がんばって次回はいい結果になりますように☆
by めりー (2017-11-09 23:44) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
痩せてる人の方が厄介みたいですよ。
おかげで、食生活を見直すいい機会になりました。
by リンさん (2017-11-15 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。