SSブログ

初詣と鰻 [お出掛け]

ようやく初詣に行ってきました。
去年と同じ香取神宮でお参りしました。

PXL_20230114_022409155.jpg

そのあと、去年は混んでて断念した鰻屋に行きました。

有名な佐原の鰻屋は、いつ行ってもすぐには入れません。
名前と携帯番号を書いて、連絡が来るまで佐原の古い町並みを散策します。
一時間ほどで電話が来ました。

PXL_20230114_040946903.jpg

上の鰻重。美味しい!待った分も加わって、さらに美味しかったです。
お正月、1円もお金を使わなかったので、ちょっと贅沢しました。


さて、コロナ療養からすっかり生活が戻った我が家ですが。。。
一難去ってまた一難。
というのは、施設にいる義母が入院したと連絡があったのです。
胸やけがして食事が食べられず、受診したらそのまま入院になったそうです。

手続きのため病院に行くと、事態は思ったよりも深刻でした。
肝臓がんが進行して腹水もあり、もう末期の状態だと言うのです。
最初に肝臓がんとわかったのが去年の6月。
精密検査を経て、高齢なので手術も辛い治療もしないと決めました。
まさか半年くらいで末期になるなんて、よほど進行が早いがんだったようです。

もうご飯も食べられないみたいだし、いつ連絡が来てもおかしくない状態。
もちろんもう90歳ですから、こういうことは想定していました。
だけどコロナで面会も出来ないままというのが、何とも可哀想でなりません。
最後に顔を見たのは11月でした。
早く歩けるようになって、家に帰りたいって言ってたな。

1月は、我が家にとって試練の月、かな。

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

めりー

鰻とってもおいしそう^^
病み上がりの栄養補給になりましたね。

お姑さま、進行が早かったのですね、
少しでも状態が落ち着いて一時帰宅でもできますように。
私の母も肝硬変になっているので腹水が溜まってしまい
カエルのお腹のようになっています(薬は飲んでいますが)。
忙しかったり大変だったりかもしれませんが、
リンさん体に気をつけてがんばってください。
by めりー (2023-01-17 16:26) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
お母さま、肝硬変ですか。
それは辛いですね。
義母も肝硬変から肝臓がんになったので、くれぐれも気を付けて下さい。
by リンさん (2023-01-30 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。