SSブログ

中国 おみやげの話 [家族ネタ]

 娘の中国みやげの話

その1 ジャスミンティー

 前に、香港帰りの友達にご馳走になったジャスミンティーがおいしかったので、娘に頼んで買ってきてもらいました。

ジャスミン.JPG
ジャスミンの花?実?
これにお湯を注ぐと…

開く.JPG
花が開いて、おいしいジャスミンティーになります。

お茶.JPG
香りもいいし、目で見ても楽しい。

 カタログの切抜きを渡して買ってきてもらったんですが、このお茶を買うために、ガイドさんに頼んでわざわざお茶屋さんに寄ってもらったそうです。

そのお茶屋さんが、とても高級な店で

「もう、ママのおみやげがいちばん高かったからね!」

と言われてしまいました。

そこで娘は、毎日飲めば痩せるというお茶を、自分用に買ってきました。
女の子はみんな買ったそうです。

娘いわく 「中国人が、あんなに脂っこいものを食べても太らないのは、このお茶のおかげなんだ」

そうか、じゃあ私もついでに飲ませてもらおう。


その2 月餅

 今回の旅行で、おじいちゃんにお小遣いをもらったので、おみやげを忘れてはいけないと、出発前にネット通販でおみやげを注文しました。

帰国する日に合わせて宅配してくれるので、とても便利です。

おじいちゃんの好きな月餅を注文して、帰国後さっそく届けに行きました。

通販で頼んだことは内緒にして、おみやげを渡しました。

するとおばあちゃん、よっぽど感激したのかしつこく質問攻め。

「持ってくるの大変だったでしょう」
「どこで買ったの?」
「じいじが月餅好きだってよく知ってたね」
「あれ、香港って書いてある。香港も行ったの?」

などと、矢継ぎ早に聞かれて娘も「ああ、うん、まあ…」などと曖昧に返事してました。

「こんなにいいおみやげ買ってきてくれるなんてね~」
と事のほか感激するので、

「まさか出発前に注文したなんて、口がさけても言えないよね」

と帰りの車の中で言ってました。

とりあえず喜んでもらえてよかった…かな?


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

こりこ

おばあちゃんのツッコミに
思わず笑ってしまいました!(^。^)
by こりこ (2009-08-11 07:38) 

めりー

こんにちは。はじめまして♪
先日はご訪問ありがとうございました。

ジャスミンティーはリラックスする時にGoodですね♪
見た目も楽しめますし☆
私もこんな感じの「口がさけても言えない」ことありました(^^;
おじいちゃんやおばあちゃんに喜んでもうらう為には
時と場合によっては仕方ないですよね^^
読んでいてとても ほほえましかったです♪
by めりー (2009-08-11 11:42) 

risa-risa

私も中国茶好きです♪
料理に合わせてウーロン茶やジャスミン茶をいれます
お茶のなかで花びらが開いていくのはステキですね!

おばあちゃんの質問にはまいりましたね(汗)
よっぽどうれしかったんでしょうね\(^o^)/

by risa-risa (2009-08-11 13:46) 

リンさん

<こりこさん>
はい、あまりのしつこい質問攻めに娘もたじたじでした。
まあ、それだけ嬉しかったのでしょう。

<めりーさん>
訪問ありがとうございます。
そうですね。通販で買ったなんて言ったら、がっかりするかもしれないし。

<risarisaさん>
ジャスミンティーは本当にリラックスしますよね。
中国茶でほんとに痩せるか試してみますね。
by リンさん (2009-08-11 15:48) 

シュシュ

わが家は昔からジャスミンティー飲んでます[わーい(嬉しい顔)]
おいしくて大好きです。
おばあちゃん、よっぽどうれしかったんですね(笑)
by シュシュ (2009-08-12 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0