SSブログ

今月の食費 [節約]

今月の食費。

約30,000円(大ざっぱですみません)

1日あたり1,000円の計算になります。

うーん。微妙…

もうちょっと減らせたかも。

とは言っても、このうちの4,000円はお米です。

お米もスーパーで買ったほうが安いとは思うのですが、やっぱりお米屋さんで買ってしまうんですよね。

だってその方が美味しいし。

いくら円高還元だといっても、輸入米食べる気はしないしね。

節約してても、これは譲れませんね。

お米ついでに…

無洗米って楽だしエコでいいんだけど、どうも、ちゃんと研いだ方がおいしい気がするんですよね。

[病院][病院][病院]
今月は、何と言っても医療費がかかりました。

娘のインフルエンザに始まり、眼科に皮膚科(アトピーが悪化して)
1万円以上はかかりましたね。

まあ、娘の医療費は、手続きすれば後から返ってくるのでいいんですけどね。

さあ、来月も節約がんばろう!

******************
小説ブログ始めました。(冷やし中華始めました…みたい)
こちらもヨロシク[黒ハート]
http://rin-ohanasi.blog.so-net.ne.jp/
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

aura-aura

ご家族って3人でしたっけ?それで3万ってすごいんじゃないですか?
う~んダメ・・・エンゲル係数の高い私の感覚は参考にならぬです。
by aura-aura (2009-12-01 01:26) 

やまがたん

我が家はこれから医療費が掛かります
インフルエンザの予防接種に、長女・次女と私の歯医者・・・・
食費は我が家は一ヶ月4~5万くらいでしょうか
もっと圧縮できるといいのですが・・・・><
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-01 06:37) 

junjun

食費3万は かなりイケてると思います!!
うちは計算したことないけど、倍ぐらいはかかってるかも^_^;
調味料なども こだわると いいお値段ですからね~。
12月は、引締めが厳しい月ですが、私もがんばって
節約します!!!(*^^)v
by junjun (2009-12-01 08:11) 

リンさん

<aruaruさん>
わが家は4人家族です。
おばあちゃんがいるので。
おばあちゃんが家庭菜園をやっているので、かなり助かってます。

<やまがたんさん>
医療費も大変ですよね。
こちらは1ヶ月3000円以上かかったときは、その分返金してくれます。
今月のようにいっぱいかかったときは、助かります。

<junjunさん>
そうですね。
年末年始はお金がかかるから、私もさらに引き締めよう。
今、円高還元で、輸入の調味料とか安いですよね。
by リンさん (2009-12-02 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0