SSブログ

グラントリノ [映画]

ツタヤの100円レンタルで借りてみました。

クリント・イーストウット監督/主演
 『グラントリノ』

グラン.JPG

クリント・イーストウットは天才ですね。
彼の作品に、外れはないです。

[映画][映画][映画]

妻に先立たれた孤独な男ウォルト。
頑固で偏屈な嫌われ者です。

隣に住む、アジア系のモン族の少年タオが、悪いいとこに脅されて、ウォルトの大切な車「グラントリノ」を盗もうとしますが、失敗。
ひょんなことから、ウォルトとモン族との交流が始まり、ウォルトはタオに人生を教えます。

アメリカは今でも、差別と偏見がはびこっているんですね。
ウォルトも最初はモン族を馬鹿にするようなことを言ったりしますが、次第に心を通わせていくのです。
「息子達といるより居心地がいい」

そして、その一家を襲うギャングたち。
ウォルトは、彼らのために立ち上がる。

感動のラストです。

72年型のグラントリノを、愛おしそうに磨く、クリント・イーストウットが印象的。
磨いた車を、ビールを飲みながら嬉しそうにながめる。
彼は、頑固で偏屈だけど、どこかユーモラスなんですね。

クリント・イーストウットの作品に共通して言えることだと思いますが、人間関係や、物語の結末が、すごくリアルなんですよね。
「ああ…そうだよね。そうなるよね」

最後はしみじみと泣けます。
いい映画でした。

******************
小説ブログ始めました。(冷やし中華始めました…みたい)
こちらもヨロシク[黒ハート]
http://rin-ohanasi.blog.so-net.ne.jp/
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

ジジョ

「グラントリノ」って車の名前だったんだ〜w
観てないんですが、評判イイですよね☆
イーストウッドの映画ってちょっと重い感じがして、
なかなか手が出にくいんですけど、、(^-^;
今度観てみます♪
by ジジョ (2009-12-03 02:12) 

KEI

この作品は最高に良いです。
わたしが見た今年の映画ではNO1です。

でも、100円で借りられるんですか?
もう一回見たいから、ウチの近所でもしてくれないかなぁ~。。(笑)
by KEI (2009-12-03 02:14) 

やまがたん

ダーティハリーで好きな役者さんでしたが
監督になっても見事な作品が多く、スゴイ才能の持ち主だと思います!
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-03 06:14) 

リンさん

<ジジョさん>
確かに重い作品が多いですよね。
リアルさを追求するとハッピーエンドでは終われないってことなのでしょうか。
この映画は、クスッと笑えるシーンもありました。
いい映画なので、ぜひ見てね。
by リンさん (2009-12-03 17:24) 

リンさん

<KEIさん>
劇場で見たんですね。
きっと、もっと感動したでしょうね。
主役以外は、全然知らない役者さんばかりでしたけど、すごくいい映画でしたよね。

<やまがたんさん>
クリント・イーストウットは、監督としても超一流です。
年とってもカッコいいです。
by リンさん (2009-12-03 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0