SSブログ

おこずかいの話 [節約]

先日、ママ友2人とランチに行きました。

そのとき、子供のおこずかいの話になり、うちのおこずかい制度の話がみんなにうけたので、ちょっと紹介しちゃおうかな~っと思います。

娘が7歳のとき、「そろそろおこずかい制にしよう」と思い、娘に言いました。

「おこずかいなんだけど、年齢×100円でいい?」

「ん?」

「つまり7歳だから700円」

7歳で700円って、けっこう大金ですよね。娘は二つ返事で「いいよ」

私はすかさず

「15歳で1500円、18歳で1800円だけど、それでもいい?」

娘、目を輝かせて

「え~!!18歳で1800円ももらえるの~!すご~い」 だって(笑)

そんなわけで、娘のおこずかい、今1400円。(少ない?少ないよね)

約束を覚えているのか、未だに値上げ要請してきません。

まあ、足りないときは援助してるし、おじいちゃんからも、たまにもらったりしているから、けっこう潤ってるんですよね。

しかも…

中学に入ったときから、おこずかいは振込みです。

これはけっこう驚かれます。

郵便局に、娘名義の口座を作り、娘に管理させることにしました。

毎月おこずかいは振込み。

娘は必要なときにカードで引き出します。

郵便局に行くのがめんどくさいのか、けっこう貯まっていますよ。

貯金の大切さを学んでくれればいいなと思います。

あんまりケチでも困っちゃうけどね。

娘は言ってます。

「高校生になったら絶対バイトするんだ。だっておこずかい1600円じゃ足りないもん」

さすがに高校生になったら値上げ考えようと思っているけど、バイトするならいいかな~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

ぴーすけ君

振込みって良いアイディアですね~。

by ぴーすけ君 (2010-03-19 20:31) 

めりー

うちの娘もおこずかい 月/1500円です^^;
やっぱりおじいちゃんたちから臨時収入ありです^^;
口座振込なんて思いつかなかったなー。
社会勉強になっていいですね^^ うちもやろっかな♪
by めりー (2010-03-19 21:59) 

しげ

今の・・・
時代に合ってるね^^
いいかも。。♪ 
by しげ (2010-03-19 23:33) 

今造ROWINGTEAM

今治造船ボート部も節約に気を遣っているので
社費での遠征とはいえ、「お小遣い制」に近いです。
お金の使い方を速いうちから学ぶことは大切だと思います♪
by 今造ROWINGTEAM (2010-03-20 14:23) 

リンさん

<ぴーすけ君さん>
振込み、いいですよね。だけど実家の母に言ったら「なんでそんな面倒なことを」と呆れられちゃいました。
by リンさん (2010-03-20 18:48) 

リンさん

<めりーさん>
あら、めりーさんのところも、そんなものですか。
みんな3000円とかもらってるのかと思ってました。
お金は現金で渡すと、すぐに使ってしまうんですよ。駄菓子とかジュースとか買ってきて。
振込みにしてからは、そういう使い方はしなくなりました。
by リンさん (2010-03-20 18:51) 

リンさん

<しげさん>
ありがとうございます。
娘はカードを持っていることが、ちょっと自慢…みたいです。
by リンさん (2010-03-20 18:53) 

リンさん

<今造ROWINGTEAMさん>
会社のお金でも、節約して大切に使うのは大事なことですね。
勘定奉行さんが、ひとりいると助かりますよね。
by リンさん (2010-03-20 18:56) 

hanatchi

カード制 いいですね~ うちも考えようかなぁ?!^^
・・・・って 実はうち まだ おこづかいあげてないんです。
で この4月から あげようかなぁ と^^;
長女が欲がなくって お年玉で一年足りるからいらない っていうから
その言葉に甘えて今に至った次第です。
4月から中1になる次女に1000円あげるね!って言ったら
明星は買ってもらってるから 雑誌をもう一冊買う!って。^^;
そしたらもう ほとんど残らないでしょ?!^^;
どうしたものかと思ってるところでもあります。
今まで貰わないできた中3になる子
妹と同じじゃ あんまりかわいそう過ぎるかな?!^^;
まだまだ迷ってます^^;v
by hanatchi (2010-03-23 16:24) 

リンさん

<hanatchiさん>
長女さん、親孝行ですね~。
うちの娘は、おこずかいのほとんどを本で使ってます。
郵便局に振込みにすれば、使わないときは貯めておけるので、長女さんのように欲のない子にはいいかもしれませんね。
by リンさん (2010-03-24 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0