SSブログ

ピアノ検定 [日記]

DSCF0387.jpg

日曜日、娘のピアノ検定でした。

毎度のことですが、練習不足でボロボロです。

何回もつっかえて弾きなおし、それでも最後まで頑張りました。

この検定は、よほどのことがない限り合格できます。

だから失敗してもちゃんと次のステップに進めました。

「うち、いちばん下手だったよね」

という娘の問いに「そんなことないよ」とは言えなかった。

だってホントにいちばんひどかったもん。

でも、講評してくださる先生のコメントにハッとしました。

『中学3年でピアノ続けてるなんてえらいね。ピアノが好きなんだね。これからも続けてね』

と書いてありました。

そうだよね~。中3でピアノやめちゃう子が多いんですよね。

娘は練習は嫌いだけど、ピアノはきっと好きなんだろうな~と思います。

やめたいと言ったことないし、高校生になっても続けたいと思ってるかも。

あんまり上手じゃないんですけどね。好きで続けることが大切ですよね。

ピアノを一生の趣味に出来るように、楽しんで欲しいです。

あ、練習もしてね[るんるん]

******************
小説ブログもよろしくおねがいします。
[黒ハート]
http://rin-ohanasi.blog.so-net.ne.jp/
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

シュシュ

ピアノ検定ってあるんですね。
私も中学3年でピアノやめました。
私も練習は嫌いですが、続けてたらよかったなと思うことがよくあるので、頑張ってほしいですね。
by シュシュ (2010-06-29 22:20) 

ぴーすけ君

長くピアノと過ごす時間が続くと良いですね~。
by ぴーすけ君 (2010-06-30 07:51) 

じょわがめ

お嬢さん、えらいですね。
うちの子供たちも、ピアノをやっていましたが、
息子は、器用なほうでないので、中1の夏にやめて以後吹奏楽へ。
娘は、今のところピアノを続けていますが、
やはり吹奏楽部が忙しくなっているので、
毎度毎度先生に「頼むからピアノ弾いてきてぇー」と言われる始末。
でも、意欲だけはいっちょまえなのよねー。
ヤマハのピアノグレードも8級までとったけど、
この先は、グレードはおろか発表会も無理みたい。
お嬢さん、これからは受験勉強との両立になりますが、
がんばって続けてくださいね。
by じょわがめ (2010-06-30 14:58) 

リンさん

<シュシュさん>
中3になると、やっぱり受験がありますから、やめる人が多いんですよね。
娘のピアノ教室は、あまり厳しくないので続けられると思います。
おかげで音楽の成績だけはいいですよ(笑)
by リンさん (2010-06-30 19:23) 

リンさん

<ぴーすけ君さん>
そうですね。
今やめちゃうのは勿体ないですね。長く続けて欲しいです。
by リンさん (2010-06-30 19:24) 

リンさん

<じょわがめさん>
じょわがめさんのお子さんもピアノ習ってたんですね。
8級とかあるんですか?
こちらは、導入から始まって、基礎・応用・発展・展開~と進んでいきます。
娘は今、ようやく応用。
技術がついていってません。
じょわがめさんの娘さんも、頑張ってね!
by リンさん (2010-06-30 19:28) 

めりー

ピティナってヤマハやカワイのような音楽教室なんですか?
ピアノ検定があるんですね。ヤマハのグレードと似てるのかな?
本当は個人の先生宅にさせたかったけど
適当な教室を見つけられず、ヤマハ音楽教室に通ってます。
うちの娘も乱暴な弾き方で、そばで聴いちゃいられないくらい・・--;
練習はみんなキライですよね(笑)^^
伴奏などで自分が活躍できるのが嬉しいらしく そういうことには
取りつかれたように練習します^^;
何かに夢中になれることがあるって 思春期には大事なことですね。
リンさんのお嬢さんもピアノが心の支えになっているのでしょうね(^-^)
by めりー (2010-06-30 20:32) 

Caelum

受験で辞めちゃったり、高校に入ってからはバイトをするから
という事で辞めちゃったり、色々あるようですね('`)

でも、大人になってから後悔するケースがとても多いようです
出来る事なら、長く続けて欲しいですよね…一生の趣味にだって
なるものですから('ー`)
by Caelum (2010-07-01 01:30) 

リンさん

<めりーさん>
ピティナは、全日本ピアノ協会が主催している検定です。
娘の先生がこの協会に所属しているんでしょうね。
そのレベルに達した生徒を受験させるので、よほどのことがない限り合格です。

めりーさんの娘さん、伴奏もするんですね。
うちの子は「絶対やだ」って伴奏しないんですよ。
歌う方が好きなんだって。
by リンさん (2010-07-01 17:35) 

リンさん

<Caelumさん>
そうです。受験を優先させてやめちゃう人が多いんです。
ピアノは右脳の発達にもいいし、気分転換にもなるので、両立はそんなに難しくないと思うんですけど。
一生の趣味になるよう、続けてほしいです。
by リンさん (2010-07-01 17:41) 

しげ

楽器は 毎日触れること
演奏すること。。。これのみです
がんばれ!!^^
by しげ (2010-07-07 04:18) 

リンさん

<しげさん>
しげさんは、ギターでしたっけ?
毎日10分でも弾くと違うんでしょうけどね。
これがなかなか難しい(^^;)
by リンさん (2010-07-07 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0