SSブログ

6月の食費&節約料理 [料理&節約]

6月の食費…

すごいです! 22,240円[ぴかぴか(新しい)]

なぜこんなに安くあがったかというと、

1、おばあちゃんの野菜が採れてきたので、野菜を買わずにすんだ。
2、イベントが多かったので、抑えるところは極力抑えた。
3、実家の母を買い物に連れて行ったお礼に、うちの分も払ってもらっちゃった(ここぞとばかりに買った)

まあ、そんなこんなで安くあがりました。

それから、最近凝っている節約料理。

それは、ふりかけです。

DSCF0388.jpg
左は、」すっかり定番になった『大根の葉のふりかけ』
右は、雑魚のふりかけ

雑魚のふりかけは、消費期限ギリギリのしらす干しを買って来てフライパンで炒って作りました。
そうすれば長持ちするし、おかずがない朝など、おにぎりにして食べさせたりします。

DSCF0390.jpg
これは、しょっぱくて半分残しちゃったシャケと雑魚を合わせたふりかけです。

いろいろ重宝です。
ふりかけ作りって、けっこう楽しい。
今度は、ニンジンの皮とか、捨ててしまうもので試してみようかな…と思っています。

究極の節約料理だよね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 12

ぴーすけ君

節約の上手なリンさんに拍手(* ̄▽ ̄ノノ゛☆パチパチ
今月も頑張ってね!
良いアイディアがあったら、UPしてください♪
by ぴーすけ君 (2010-07-01 20:25) 

リンさん

< ぴーすけ君さん>
ありがとうございます(^0^)v
今月もがんばります♪
by リンさん (2010-07-02 21:29) 

じょわがめ

自作ふりかけは挑戦したい分野なんですが、
主婦やってるくせに、料理スキルがたかいわけじゃないので・・・。
野菜は、直売所通いで安く上げてるつもり。
スーパーで、お目にかかれない野菜もあったりで楽しいし、
漬物系に挑戦することが多くなりましたよ。
しょうがが出たら、甘酢漬けを作ろうかなー?
by じょわがめ (2010-07-04 11:15) 

の

ハイ!来ましたァ、、、読みましたァ~♫
by (2010-07-04 13:33) 

ももか

私も節約料理、見習わねば!あー、ほんと最近は手抜きばっかりで、、、ぜひ、参考にさせていただきますね!がんばるぞ。
by ももか (2010-07-04 22:44) 

めりー

上手に工夫されてますね!
とってもおいしそう^0^

わが家の場合・・逆にごはんを食べる量が増加して
お米の消費が倍増しそうです(笑)^^;
by めりー (2010-07-06 13:59) 

リンさん

< じょわがめさん>
野菜直売所、いいですよね。
スーパーより安いし安心です。
漬物ですか。いいですね。
私は浅漬けの素に頼りっぱなしです。
by リンさん (2010-07-06 17:04) 

リンさん

<のさん>
いらっしゃいませ♪
お忙しいなかの訪問ありがとうございました。

by リンさん (2010-07-06 17:05) 

リンさん

<ももかさん>
コメントありがとうございます。
節約は、経済的にも環境的にもいいですよ~。
ぜひぜひ!広げよう、節約の輪^^
by リンさん (2010-07-06 17:07) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
ふりかけは、作ってるときの匂いが香ばしくて食欲をそそりますよ。
うん…食べ過ぎるかも…(笑)
by リンさん (2010-07-06 17:09) 

しげ

この節約術は
ぜひ リンセミナーに
通いたいです^^;
by しげ (2010-07-07 04:15) 

リンさん

<しげさん>
ありがとうございます。
セミナー…開こうかな(笑)
by リンさん (2010-07-07 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0