SSブログ

オープンスクール [お出掛け]

受験生の夏休みといえば、オープンスクールです。
娘と友達を連れて行ってきました。A高校。

この高校は、娘にはちょっとレベルが高いのよね。
今から相当頑張らないと入れそうにない。
学校見学をして、「絶対ここに入りたい[exclamation]」と思って頑張ってくれればいいけど…

この高校、公立なのに設備が整っていてなかなかいいです。
大学みたいな階段教室があったり、のびのびした感じでいいわ。

在校生たちもみんな真面目そう。
スカート丈や髪型など、きちんとしていた。(そういう子を選んだのかもしれないけど)
かなりの好感度。

一通り説明を聞いてから、部活見学。
アニオタの娘と友達は、イラスト部で大はしゃぎ。

文芸部では 「部員が少ないから入ってね」と言われてました。
「あ…はい…(合格できたらね)」

それから弓道部を覗いて帰ってきた。
体験も出来たのに娘はやらず、お友達だけが体験してきました。

ちょっと遠いけど、ここに行けたらいいね。

だけど帰ってから疲れちゃった娘は、仮病を使って塾をお休み。
それじゃダメじゃん[ふらふら]

**
暑い日が続いていますね。
熱中症にご注意下さい。

今日、すごい雷雨で停電になりました。
バリバリバリ[ぴかぴか(新しい)]すごい音だったよ。

******************
小説ブログもよろしくおねがいします。
[黒ハート]
http://rin-ohanasi.blog.so-net.ne.jp/

nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

今造ROWINGTEAM

おー。なつかしいなぁ。
私もオープンスクールに行ってた時期があったんだなぁ・・・なんてしみじみしました。。笑
by 今造ROWINGTEAM (2010-07-26 09:01) 

めりー

そうそう!今はどこの公立校もとてもきれいですよね、
思わず・・・もう一度こんなきれいな学校で勉強したい・・
なんて 思っちゃいますよね(笑)^^
うちの娘は はやくも志望校が決まったようで、
決定ポイントは・・行事・部活・制服です。。^^;
by めりー (2010-07-26 20:50) 

じょわがめ

地震に雨に・・・大丈夫でしたか?
わたしは、息子の高校説明会には付いて行かずじまいだったんですが、
学校案内を見て、ダンナと「おおっ、すげーっ!」と感動の嵐。
・・・でも、息子が進んだのは、説明会に行かなかった高校(笑)
行かないより、行ったほうが絶対いいですよ。
時間が許せば、他の学校もガンガン見に行ってねー。

息子(現在は娘)の中学校の校長先生は、
公立高校の校長(実は息子の高校の先代校長)経験者。
折におっしゃるのが、
「高校は<行ける学校>ではなく、<行きたい学校>を選ぶこと」。
それだけで、その先3年間のモチベーションは大きく違うのだとか。
「高校合格は、ゴールじゃないよ」ってことです。
リンさんのお嬢さんにも、「行きたい高校」はきっとありますよ。
めりーさんのお嬢さんも、「行きたい高校」が見つかったようですし、
あとは、暮れまで模試や定期試験をがんばって、結果を出して、
三者面談で、担任の先生にGOサインを出させるのみ!
ファイト!!
by じょわがめ (2010-07-27 18:19) 

リンさん

<今造ROWINGTEAMさん>
なつかしいですか?(笑)
今は体験授業とかもあって、充実してますね。
by リンさん (2010-07-27 22:46) 

リンさん

<めりーさん>
実は娘が今通ってる中学校、どこよりも新しくてきれいなんです。
だからどこへ行っても
「うちの中学には負けるね」「卒業したくないね」
なんて言ってます。

めりーさんの娘さん、行きたい高校が決まってるなんて頼もしいですね。
うちの場合、行事・部活・制服 に加えて交通の便が大きな要素になります。田舎なので…
by リンさん (2010-07-27 22:52) 

リンさん

<じょわがめさん>
ありがとうございます。
「高校合格はゴールじゃない」
本当にそうですね。
行きたい高校が、夏休み中に固まればいいなと思います。
受験だけが全てではないですけど、ここで頑張っておけば後できっと役に立ちますよね。
by リンさん (2010-07-27 22:57) 

めりー

リンさん、 うちも一番大事なことは交通便です^^
同じ沿線上の駅で、駅から歩けるところって制限してます(笑)

それから・・じょわがめさんのコメント、嬉しく思いました✿

><行ける学校>ではなく、<行きたい学校>を選ぶこと

それが大事なんですね。
やりたい事や興味が持てることが 3年間のモチベーションを変える・・
心に留めておこうと思います。^^*
3月まで大変ですが同じ娘の母として どうぞよろしくです^^
by めりー (2010-07-28 17:20) 

リンさん

< めりーさん>
こちらはバスの便が悪いので、送り迎えしている親も少なくないです。
私はそこまでしたくないので、通えるところを選んでほしいです。

じょわがめさんは、受験生の母の先輩です。
秋ごろから、大変になりそうですね。
お互い頑張りましょう(頑張るのは子供か…)
by リンさん (2010-07-28 21:01) 

シュシュ

高校で階段教室があるんですね。
オープンスクール懐かしいです。
遊び気分でオープンスクール満喫しちゃって、受験対策なんて考えてなかったなぁ(^_^;)
by シュシュ (2010-07-31 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0