SSブログ

ウォルト・ディズニー展 [お出掛け]

DSCF0058.JPG

ウォルト・ディズニー展に行ってきました。
北茨城の天心記念五浦美術館。
3.11の震災で被害を受けた北茨城。
これは、復興支援で開かれた特別展です。

実はパパがここの仕事をしたので、招待券をいただいたのです。

DSCF0063.JPG
これ、パパの作った看板です。

ウォルト・ディズニーさんが残したたくさんの言葉には、本当に勇気をもらえます。
DSCF0064.JPG

幼少時代のこと、初めて作ったアニメのこと、ミッキーの誕生、周りに理解されない苦しみや長編アニメへの挑戦。
それぞれが素晴らしく、心に残ります。
セル画の展示や、アニメの映像など、内容ももりだくさん。
ディズニー好きも、そうでない人も、元気をもらえて楽しめます。
10月8日までやっています。
気になる方は行ってみてね。

美術館のすぐ近くにある六角堂に寄りました。

DSCF0070.JPG
きれいな海ですね。

六角堂は、3.11の津波で流されてしまいました。
土台だけが残ったところを、茨城大学の手によって復元しました。

DSCF0066.JPG
見事です。

DSCF0067.JPG
前は畳だったなあ。

六角堂は、画家・岡倉天心が建てたものです。
「天心」は、竹中直人主演で、来年映画になるらしいです。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

もぐら

だんな様のお仕事 ステキです。
たくさんの人の元気を取り戻すお手伝いですね。

遠い地で一日も早い復興を祈るばかりです。
六角堂も復元されたのはニュースで見ました。
前は畳だったのですね。

津波の被害を考えると、また地震が起こったとき
被害がでないような復興がなされることを願いますが
その土地に生きている方々にはいろいろな思いがあると思います。
時間がたつにつれて難しいですね。
by もぐら (2012-09-25 15:35) 

リンさん

<もぐらさん>
ありがとうございます。
六角堂の復元は難しかったようです。
よくここまで復元できたなと感心します。
改築中のホテルや、傾いた家など、まだまだ痛々しいです。
なるべく足を運んで観光地を訪れることで、復興に協力できたらと思います。
by リンさん (2012-09-26 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0