SSブログ

海苔の佃煮 [料理]

去年、おばあちゃんが海苔をたくさん買ってきました。
だけど海苔ってそんなに使う?

そこで、海苔を佃煮にしてみました。

DSCF1072.JPG

作り方は意外と簡単でした。
海苔を細かくちぎって鍋に入れ、ひたひたの水と醤油、みりん、砂糖を入れて煮詰めるだけ。
初めて作ったので加減がわからず、ちょっとしょっぱくなっちゃいました。

だけど娘に食べさせてみたところ、
「何これ、『ごはんですよ』と同じ味がする」 だって^^
市販のものと同じということは、まずまず成功ですね。

まだまだ海苔が残っているので、当分、海苔の佃煮は手作りしようと思います。
桃屋さん、ごめんなさい~(笑)

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

ぴーすけ君

手作り美味しいですよね~。
ちょっと古くなって湿気たので私は作ります(*゚v゚*)
(父の実家の)京都では、出汁に使った しいたけと昆布を
使ってそれに山椒を加えて佃煮にします。
手作りが一番!
by ぴーすけ君 (2015-02-09 19:58) 

もぐら

お味噌汁の具にしても美味しいです。
これでもかってくらい入れるんです。贅沢だけどね。
ワカメと違う食感です。
by もぐら (2015-02-10 01:24) 

kei

海苔の佃煮は作ったことないなぁ。今度やってみるかな。
by kei (2015-02-10 14:39) 

めりー

海苔の佃煮の手作りなんてすごい^^
私も作ったことないですが、とってもおいしそうですね!
by めりー (2015-02-14 11:05) 

リンさん

<ぴーすけ君さん>
しいたけと昆布ですか。おいしそう。
いろいろ試してみたいですね。
by リンさん (2015-02-15 11:00) 

リンさん

<もぐらさん>
お味噌汁ですか。
あおさみたいな感じなのかな。
今度やってみますね。
ありがとうございます。
by リンさん (2015-02-15 11:01) 

リンさん

<keiさん>
すごく簡単に出来るので、ぜひやってみて下さい。
by リンさん (2015-02-15 11:02) 

リンさん

<めりーさん>
ホントに簡単です。
5分も煮れば出来ちゃいますよ^^
by リンさん (2015-02-15 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0