SSブログ

人生について考えた週末 [日記]

土曜の夜、ほとんど付き合いのない親戚の叔父さんから、突然電話がありました。
「具合が悪いが、ひとりで病院に行けそうもない」
とのことで、パパが車で迎えに行きました。
叔父さんはそのまま入院しました。

だけど、どうしてうちに電話してきたのだろう。
奥さんと子供がいるはずだけど、出かけてていなかったのかしら?
もう10年以上会っていなかったし、電話で話すこともなかった親戚です。
帰ってきたパパに聞いてみたら、数年前に離婚して、今では居場所もわからないとのこと。
叔父さんは、たったひとりで暮らしているそうです。
具合が悪くなって、頼れる家族も兄弟もなく、あまり付き合いのない甥っ子に電話してきたというわけです。

高齢になってひとりで暮らすということは、本当に大変だと思いました。
元気なうちはいいけれど、病気になったときに頼れる人を作っておくべきだなと思いました。
高齢になっても元気でいられるのがいちばんですけどね。

そして先日は、友達が終活について話をしました。
まだそんな年ではないけれど、彼女には子供がいないので、何かあったときの書類を作っているとのこと。
面倒を見てもらおうとは思わないけど、信頼できる甥に家のことやいろんなことを任せたいとのことでした。
なるほど。
年を取る前から、きちんと考えておくことも必要ですね。

私などは、夫もいるし子供もいるし、両親も元気だし、終活なんて早いと思っていたけれど、いろいろと考えさせられた週末でした。

入院した叔父さんは、一か月ほど入院するらしいです。
私もたまに様子を見に行こうかと思います。
せっかく我が家を頼ってくれたんですものね。



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

murakami

りんさん、さすが、心優しいですね。おじさんも喜ばれますよ、きっと。

実は、うちの子の学校の先生が先日、心不全で急死されてしまったんです。40代の若さで。

いろいろ考えさせられちゃいますよね。


by murakami (2015-12-23 17:05) 

ぴーすけ君

いやいや、終活ってしたほうがいいですよ。
父や叔父など 身近な人が亡くなると 考えるのが
「残された荷物、思い出の品」。
叔父にいたっては、NYまで整理に行って大変でした。
それで 断捨離じゃないけど、私は モノを減らしてます。
何があるか分からないもの~この世の中。
by ぴーすけ君 (2015-12-23 18:31) 

リンさん

<murakamiさん>
ありがとうございます。
私の方は、マメに親戚づきあいしていますが、夫の方は父親を早くに亡くしているせいか、ほとんど付き合いがないんです。
だから今回は驚きました。

40代で急死とは、お気の毒ですね。
やはり親よりは長生きしなければいけません。
by リンさん (2015-12-24 19:12) 

リンさん

<ぴーすけ君さん>
ありがとうございます。
私の両親は、今年断捨離しました。
コンテナいっぱいのゴミを捨てました。
やはり、残った者に迷惑をかけないようにしなくてはいけませんよね。
by リンさん (2015-12-24 19:14) 

ぴーすけ君

(●´∀`●)ノめりーくりすます★彡
by ぴーすけ君 (2015-12-25 18:13) 

リンさん

<ぴーすけ君さん>
メリークリスマス^^
そして、よいお年を。
by リンさん (2015-12-30 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0