SSブログ

世界で一番大きな花 [お出掛け]

スマップの解散が報道されて、「世界にひとつだけの花」がまた売れているらしいです。

そんな中、私は「世界で一番大きな花」を見に行きました。
筑波実験植物園で咲いたその花は
『ショクダイオオコンニャク』といいます。

1471322934451.jpg

1471322954380.jpg
上から見たところ


高さは2m38cm 直径101cm
3日間ほどしか咲かず、終わると倒れてしまうそうです。
夜に臭いにおいを出して虫を誘い込んで花粉を運ばせるそうです。
昼は全く臭くありませんが。

植物園は、短い命の大きな花を見る人で大変混みあっていました。
花の写真を撮る人の行列が出来ていました。
子どもたちは自由研究にするのか、いっしょうけんめいメモをとっていました。

何度か訪れていますが、広くてきれいで、なかなか素敵な植物園です。
緑に囲まれて、しばし暑さを忘れる時間でした。

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

じょわがめ

ニュースで見ましたよ。
確かに1回はにおいに耐えて見てみたいものですけど。
でも、今年ほかのところでも咲いたかと記憶してるので、
意外と遭遇するチャンスはあるのかもしれませんね。
つくばはいろいろ楽しい施設があるので、
また行ってみたいですね。
by じょわがめ (2016-08-17 18:11) 

じょわがめ

追伸です。
大変な台風でしたけど、大丈夫でしたか?
とりあえずうちは無事です。
朝、ダンナを会社に出せましたけど、
そこから帰ってきてからは、もう家にこもりっきり、
終日テレビで、オリンピック閉会式か台風情報か、
くるくるチャンネル変えながらでしたねー。
夕方は電車が全滅だっだので、
ダンナは高速バスに乗って帰ってきましたよ。
いつも通勤に使う私鉄線が、まだ止まったままなんで、
明日、どうするのやら・・・。
by じょわがめ (2016-08-22 22:33) 

リンさん

<じょわがめさん>
ご心配ありがとうございます。
千葉の方も大変でしたよね。
夫が千葉で仕事だったのですが、さすがに延期しました。
私は会社に行きましたが、帰りの車は水たまりを通る度カラカラ音がするし、怖かったですよ~
電車も止まってましたね。
ご主人、お疲れさまでした。

あと、ショクダイオオコンニャクは、昼間はぜんぜん臭くないですよ^^
by リンさん (2016-08-23 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0