SSブログ

葬儀を終えました [日記]

ご心配をおかけしました。
温かいコメントをくださった方、本当にありがとうございました。

父は86歳と高齢でしたが、元気でした。
足がちょっと悪くて、歩くときは杖をついていましたが、東京へもひとりで行ったし、何より頭はすごくしっかりしていました。
お正月も家族で過ごし、お酒も飲んでいました。

まさに電池が切れてしまったように、心臓が止まってしまいました。
そういう最期ってあるんだな…と、何だか実感がないような感じです。

父は自分が亡くなった後のことを、しっかり書き残していました。
みんなが感心するほど詳細に書いてありました。
だから私たちは、身内を見送るのが初めてだったのに、無事に葬儀を済ませることができました。
終活って、自分のためじゃないんだと実感しました。

母も思ったよりも元気そうなので良かったです。
しばらくは家と実家と会社を行ったり来たりの毎日ですが、体調を崩さないように気をつけたいと思います。

今日と明日はすごい寒波がくるらしいので、みなさんじゅうぶんご注意ください。
受験生の皆さん、頑張って!

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

ぴーすけ君

お父様、しっかりと終活されていたんですね~
すごい考えられてたんですね、家族のこと。
お母様、今はバタバタして寂しいところではないでしょうが
1年後くらいが一番 心がガクッとくるかと思います。
お母様と心を添えてさし上げて下さい
by ぴーすけ君 (2017-01-14 18:42) 

栗

お父様のこと、お悔やみを申し上げます。
一段落するとガクッと力が抜けてしまうものなので、りんさんも無理なさらず、お体に気をつけてくださいね。
冬を越えて、春にまたお目にかかれますように。
by 栗 (2017-01-14 21:28) 

めりー

リンさん、立派だなって
ブログを読みながら思いました。
いつかその日は来ることはわかっていますが...。
何かと忙しいことが続くと思いますが、
体に気をつけてがんばってください✿
by めりー (2017-01-15 00:14) 

リンさん

<ぴーすけ君さん>
ありがとうございます。
そうなんです。終活って大事だと思いました。
母も少し体調を崩しましたが、近所の方がいい方ばかりで助かっています。

by リンさん (2017-01-16 17:24) 

リンさん

<栗さん>
ありがとうございます。
みんな体調を崩してしまったので、気をつけないとと思っています。
1月は試練の月ですが、春にはきっといいことがありますように。
ぜひお目にかかりたいです。
by リンさん (2017-01-16 17:26) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
父は数年前から「これが最後の正月だ」と毎年言っていましたが、本当に最後になりました。
ひとりではなくて、兄がいたので心強かったです。

by リンさん (2017-01-16 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0