SSブログ

アジの開きグラタン [料理&節約]

前に千葉のお魚市場で、訳ありで買ったアジの開き。

2枚だけ残っていて、どうしようと思いつつ、冷凍庫に入りっぱなしでした。

そんな時、本で見つけた「サバのグラタン」

[目][目]これは使えるんじゃない?

…というわけで、サバをアジに置き換えて、アジの開きのグラタンを作ってみました。

ぐらたん.JPG

ぐらたん2.JPG

 作り方は簡単よ[わーい(嬉しい顔)]

 アジは焼いて身をほぐしておきます。
 ホワイトソースを作り、たまねぎ・しめじ・マカロニなど、お好みで入れて、普通のグラタンを作ります。
 そこに、さっきほぐしたアジをまぶし、チーズを乗せて焼くだけ[手(チョキ)]

 ちょっと一工夫したのは、和風にするためにホワイトソースに味噌を加えたところです。
娘には
「味噌の味が濃すぎる」
と、ちょっと不評でしたが、私はまずまず美味しかったと思います。

何より、冷蔵庫の残り物で、全て作れてしまったことが嬉しいですね。

冷凍庫に1ヶ月以上入りっぱなしで、出番を待っていたアジの開きクンも、ようやく日の目を見ました。

よかった、よかった[るんるん]

******************
小説ブログもよろしくおねがいします。
[黒ハート]
http://rin-ohanasi.blog.so-net.ne.jp/
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

やまがたん

アジの開きをグラタンに・・・
青魚でもこのようにするはいいですねぇ^^
なるほど、味噌ベースにするというのもグッドアイデアだと思います!
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-10 05:30) 

junjun

美味しそうです♪
いろんなアイデアで、お料理も食べるのも楽しくなりますね!

by junjun (2009-12-10 10:15) 

リンさん

<やまがたんさん>
本で見たのはサバのグラタンだったので、サバを使えばもっと美味しいかもしれませんよ。
洋食を和風にするのって、ちょっと勇気がいりますよね。

<junjunさん>
アジの存在感が思ったよりも強かったです。
「え?魚?」って家族の反応も楽しかったです。
by リンさん (2009-12-10 19:14) 

aura-aura

ホワイトソースにお味噌ですか(゜゜)!
なかなk美味しそうですね~。
by aura-aura (2009-12-12 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0