SSブログ

原稿零枚日記 小川洋子 [本]

久々に、本の紹介をします。

素敵な1冊…大好きな1冊になりました。

『原稿零枚日記』 小川洋子
ほん.jpg

ある作家の日記です。エッセイのように思えますが、そこは小川洋子さん、相変わらずのシュールな世界が広がっていきます。
不思議で、ちょっと異様で、それでいて優しい。
独特の世界なんですね。

たとえば取材旅行中に出会う「苔料理」の店。
おばあさんの肘で暮らす小さな人。
実に巧みなパーティー荒らし。

色んな話が詰っていて、とても楽しいです。

それから、ちょっと前に読んだのがこれ。

『カラーひよことコーヒー豆』 小川洋子
ひよこ.jpg

これは、正真正銘のエッセイです。

小川洋子さんは、偉大な作家なのに、エッセイを読むと「なんて謙虚な人」と思うのです。
優しさがたくさん詰ったエッセイです。
家族や、犬に対する愛情なども綴られています。

とても読みやすいエッセイです。
小説とはまた違った面白さがあります。
気になる方は読んでみて[わーい(嬉しい顔)]

******************
小説ブログもよろしくおねがいします。
[黒ハート]
http://rin-ohanasi.blog.so-net.ne.jp/

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

めりー

苔料理・・・どんなお料理なんでしょうね^^
by めりー (2010-11-14 21:30) 

リンさん

<めりーさん>
苔料理…え~?って思いますよね。
その苔の表現とかが、すごくグロテスクで、絶対食べたくない!と思っちゃう文章なんです。
そういうところが、私は好きなんですけど…^^
by リンさん (2010-11-16 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0