SSブログ

山口晃展 [お出掛け]

山口晃さんという画家をご存知ですか?
私はまったく知らなかったのですが、個展を見に行って、たちまちすごいファンになってしまいました。

1432186743312.jpg

水戸芸術館で、最終日に行ってきました。

何とも不思議な世界。
浮世絵風に描かれた細かい絵。
侍がバイクに乗っていたり(バイクなのに馬なの)、軽トラに乗っていたりするんです。

劇画風に描かれた何枚もの絵を、漫画を読むように壁沿いに進みます。
思わずドキドキハラハラ。
すごく面白かったです。

「いやあ、すごい画家がいるもんだね。今まで知らなくて損した気分」
って言いながら帰ってきたら、夜、情熱大陸に出てました。
一部、未完成の絵があったらしいです。
言われてみれば…。
でも、そういう絵だと思ってました。

この個展は終わってしまいましたが、興味がある方は画集など覗いてみてください。
本当にすごいです。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

murakami

私も情熱大陸で、初めて知りました。芸術家さんなので、密着取材が大変だったみたいですよ。

あの和洋折衷(というか時空を超越している)みたいな不思議な絵は引き込まれますよね。

近くでじっくり見てみたいです。

by murakami (2015-05-21 18:42) 

リンさん

<murakamiさん>
ありがとうございます。
情熱大陸、ご覧になったんですね。
ユニークな人だけど、作品に向かう姿勢はすごくストイックでしたね。
どこかで個展があったら、また見てみたいです。
by リンさん (2015-05-23 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0