SSブログ

面会 [日記]

5月某日、義母の施設に面会に行きました。
約6か月ぶりです。やっと解禁になりました。

義母はずいぶん痩せていました。
そして、明らかに言動がおかしくなっていました。

まず、孫である娘のことが分からなかった。
たった一人の孫ですよ。
「この人は誰?」と。
名前を言ったら思い出したみたいだったけど、本当に分かってたかな?

そして、意味不明なことを言い出しました。
「ごはん、ちゃんと食べてる?」と訊くと、
「おかゆしか食べさせてもらってない。おかずも少ない。腹が減って仕方ないから、食堂に食べに行くんだ」
???食堂?

「脱走して、おじさんがやってる食堂に行くんだ」
???脱走?

歩けないし、自力で立てないのに、脱走するって何?
言うことがすべて意味不明です。
それに、施設の悪口もさんざん聞かされました。

もともと被害妄想の気がある義母。
一日中寝てばかりいるから、現実と妄想の区別がつかなくなっているみたい。
また面会があるから、マメに行かないと本当に忘れられそうです。


そして日曜日は、Jリーグ30周年記念試合「鹿島アントラーズ対名古屋グランパス」を観に行きました。
国立競技場です。初めて行きました。

PXL_20230514_032254509.jpg

すごい人で、食べ物を買うのも大行列。
セレモニーイベントも楽しくて、めちゃくちゃ盛り上がりました。
2-0でアントラーズが勝ちました。
気分良く帰りました。
銀座線も常磐線も、赤いユニフォームの人多かったな。
楽しい一日でした。

PXL_20230514_063149575.jpg
試合終了直後の写真



nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

めりー

お義母さまに会えてよかったです♪
認知症がすすまれたのでしょうか、
でもお元気そうでよかったです。
やっぱりきっとお家が恋しいと思います、
一時帰宅とかできる日がくるといいですね☆彡
by めりー (2023-05-18 23:46) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
きのうも面会に行きましたが、やっぱりちょっと意味不明なことを言っていました。
たぶん妄想と現実の区別がつかないのだと思います。
歩けないし自力で立てないから、帰宅は無理でしょうね。
可哀想だけど。
by リンさん (2023-05-29 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。