SSブログ

状況が二転三転 [日記]

姑、骨折して入院したのが15日。
そして21日に、近くの病院に転院しました。
受け入れOKの連絡があり、急きょ決まった転院です。

21日は朝から病院に行き、介護タクシーを使って移動することに。
寝台に寝たまま乗れるタクシー。初めて見ました。

そして家から近い病院へ。
以前入院したのもこの病院で、姑の主治医がいるので安心です。
しかし、前の病院では躊躇していた足の手術を、簡単に「やりましょう」というのです。
高齢なので悩みましたが、このままだと寝たきりになるというので、決断しました。
そして翌日、手術です。

状況が二転三転するので、考えることが多くて疲れました。
ケアマネージャーとの電話や、病院からの連絡、おまけに親戚からのメールや電話で、一日中まったく落ち着かず。

手術は無事に終わったものの、今後の回復は経過次第。
立つことは出来ても、歩くことはたぶん無理なので、家に帰るのは難しいでしょう。
しばらくは落ち着かない日が続きそうです。

気分転換に、娘と散歩に行きました。

KIMG3158.JPG

秋なのに満開のひまわり。
いいなあ。気分が明るくなるなあ~

nice!(6)  コメント(2) 

事態が急変 [日記]

このところ、姑の病気のことでいろいろ悩んでいましたが、先週、事態が急変しました。

姑、夜中に転んで歩くことはおろか立つことも出来なくなりました。
朝一でケアマネージャーに来ていただいて見てもらうと、
「骨にひびが入っているかもしれないから、病院で診てもらった方がいい」と。
立てないので救急車を呼んで、病院に運びました。
私も後を追って病院へ。

結局、骨折していました。
2年前に左足を骨折し、今度は右です。
もう歩くことは難しいと言われました。
そのまま入院しましたが、これからのことを考えなければいけなくなりました。

歩けないとなると、家に帰るのは難しい。
リハビリ付きの施設の入所を勧められ、今日相談に行きました。
まだ入院したばかりで、今後のことはわかりません。
だけど申し込みだけはしておいた方がいいと言われて、そうしました。
入所を待っている方がいるので、すぐには入れないのです。

とりあえず、ソーシャルワーカーとの話し合い、医者との面談など、やることがたくさんあって、しばらくは忙しいです。
いずれは施設も考えていましたが、まさかこんなことになるなんて。
本当に何があるかわからないですね。

nice!(5)  コメント(2) 

アロマ石鹸とワイナリー見学 [お出掛け]

珍しく、土日連続でお出掛けしました。

土曜日は、太極拳の交流会。
場所が少し遠くて、車で1時間半かけて行きました。
運転疲れたけど、久しぶりの交流会で楽しかったです。

そして日曜日は、つくばワイナリーで開催されたマルシェ「ゆめの雫」に行きました。
娘と一緒に、手作りアロマ石鹸の体験をしました。
先生が友達なんです。

KIMG3139.JPG
ネコの形は、バラの香り
ハート型はワイン入りです。
粘土細工みたいで楽しかった。

キッチンカーで好きな物を食べて(私はフルーツサンドを食べました)
ワイナリー見学に行きました。
試食付きって書いてあったので、何が出るのかな~と思ったら、試食は葡萄でした。

KIMG3126.JPG

KIMG3127.JPG

これはワイン用の葡萄です。
甘いです。糖度はシャインマスカットより上だとか。
広い葡萄畑は、見ているだけで幸せになります。
ここからワインが出来るのね^^
もちろん、買って帰りました。

お店を覗いたりして、とても楽しかったです。
お天気も最高!

KIMG3130.JPG

筑波山が近いね~。ステキなところ。
楽しい一日でした^^

nice!(5)  コメント(2) 

これでよかったのか? [日記]

先日、姑の病院に付き添いました。
肝臓がんの治療をどうするか。
手術は、高齢なのでしない方がいいと思う。
入院して細胞を取って、詳しい治療法を探すのか。
その場合、抗がん剤による治療になるらしい。
辛い治療を望まないなら、このまま主治医の元で経過観察。

決断をしなければいけない時が来ました。
今は痛みもなく元気だし、辛い治療をするより10年以上お世話になっている近くの病院で診てもらう方がいいかな、と思いました。
本人は決断できないし、正直お医者様の話もあまり理解できていない。
耳も遠いからよく聞こえないみたいだし。
だから私が決めました。
「治療はしません」と。

帰り道、本当にこれでよかったのかな、と思いました。
自分の親だったらどうしたかな?とか。
でも、夫が行ってもたぶん同じ決断だったと思う。
だけど、いまだに少しモヤモヤしています。

KIMG3112.JPG

そんな姑は、先月90歳になりました。
ケーキを買いに行けなかったので、スーパーで買ったロールケーキをアレンジしました。
お赤飯炊いたから、それでゆるして~


nice!(6)  コメント(4)