SSブログ

賞味期限 [日記]

きのう、仕事の帰りに実家に寄りました。
母を買い物に連れて行って、一週間分の食材を買いました。

家に帰って冷蔵庫を開けたら、賞味期限が切れている、あるいは切れそうなものがいっぱい。
「これ、賞味期限切れてるよ。すぐ食べた方がいいよ」
と言うと母は、「じゃあ捨てる」と言います。
期限が1日でも過ぎると気持ち悪いから捨てる……と。
「えー、大丈夫だよ。3日くらいは平気だよ」
「じゃあ、持って帰って」

そんなわけで私、一か月以上冷凍庫に入れっぱなしの豚肉や、二日前に期限が切れたプリンやかまぼこやタマゴなどをもらって帰りました。
食材にもよるけど、1週間くらいは平気かな、というのが私の考えです。
何より捨てるなんてもったいない。
そもそも買いすぎ。
そして冷蔵庫にあるのに、新しいのを開けちゃうからダメなのよ。

しっかりしているようでも90歳だもんね。
もう少しマメに様子を見に行かないとダメかな。

家に帰って期限切れのプリンを食べながら
「3,4日は平気だよねえ」と娘に言ったら、
「そりゃあ、ママは平気でしょう」
って言われた。

ん? どういう意味?

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

めりー

私も同じで、冷凍庫に避難させてはそれっきりだったり^^;
見切り品とかも最近はよくかいますし。
うっかり期限を過ぎていても、
便秘気味だって言ってたからこれくらい平気よね?と
勝手な解釈で、
においとか色とか、何か変化あるかな?ってチェックします(笑)

by めりー (2023-11-07 21:48) 

みち

賞味期限は味が落ちているだけなので大丈夫ですよね。
消費期限のものは気を付けないといけないですが。。。
防災用に購入したペットボトルの賞味期限が1年以上経っているのが
分かって、、、お料理に使う分には問題ないかなぁと
煮物に使いました^^

by みち (2023-11-09 22:43) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
冷凍庫は危険ですよね。
たまに掃除すると、ラップにくるんだご飯とか大量に出てきます。
とりあえず冷凍で、安心しちゃうんですよね。
by リンさん (2023-11-14 14:24) 

リンさん

<みちさん>
ありがとうございます。
そうですよね。
賞味期限は、物によっては一か月大丈夫って聞いたことがあります。
防災用のペットボトル。
そうですね、私も確認しよう。
by リンさん (2023-11-14 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。