SSブログ

朝からしゃぶしゃぶ [料理&節約]

昨日の晩ご飯はしゃぶしゃぶでした。

と言っても、特売の豚肉と家にある野菜で、安上がりなしゃぶしゃぶでした。

それでも、よほどご馳走に見えたのか、パパは帰るなり

「何だ、今日は最後の晩餐か?」

なんて言うし、娘は

「へえ、しゃぶしゃぶってお肉なんだ」

とか言うし(確かに魚のしゃぶしゃぶもあるけどね。って、どれだけ貧乏人なんだ?)

おばあちゃんは

「あら、しゃぶしゃぶの鍋買ったの?」

って…10年前からありますよ。使ってないだけで…。

食べ終わる頃に娘が

「お肉もうないの?」

と聞いてきました。

「あ…あるよ」(半分は次回に取っておこうと思っていた)

「じゃあ、明日の朝もしゃぶしゃぶだね!」

はっ??

「朝からしゃぶしゃぶ食べるの?」

「うん、ダメなの?」

「いや、ダメじゃないけど、朝からしゃぶしゃぶ?(めんどくさい)」

「朝からしゃぶしゃぶ、全然OKだよ」

(そりゃあ、お前はいいだろうよ)

そこで私

「じゃあ、6時に起きたらしゃぶしゃぶにしてあげる」と言いました。

[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

すると今朝、いつもは起こされてようやく6時40分ごろ起きてくるのに、なんと6時に起きてきました。

起こさなかったのに…

よっぽどしゃぶしゃぶ食べたかったのね。

どれだけ肉に飢えてるんだ。娘よ[もうやだ~(悲しい顔)]

しゃぶ.JPG

そしてこれが↑ 朝からしゃぶしゃぶしている娘です。

学校で 「朝食はしゃぶしゃぶだったの」 なんて言ってるかな
(言って、言って、どんどん言って[わーい(嬉しい顔)]
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

aura-aura

なんだかショートストリーっぽくって楽しい記事でした
娘さん可愛いですね~^^絶対子供ってささいな約束でも覚えてますよね。
きっと“しゃぶしゃぶ”するのも楽しいし、お肉も美味しいし。嬉しそうな娘さんの顔が目に浮かびます。
by aura-aura (2010-02-17 21:33) 

しげ

おつかれさま^v^
あはは^^ 母の気持ちが
よ~く わかります^^;
言ってますとも。。。♪
セレブ☆^^
by しげ (2010-02-18 09:17) 

yawafumi

娘さん かわいいなあ~。
ご家族の自然な会話がいいですね。
しゃぶしゃぶ鍋 あるのって凄いと思うよ
by yawafumi (2010-02-18 13:48) 

めりー

あはは^^
うちでも普段たいしたもの食べてないみたいに
子供たちが大はしゃぎすることあります(笑)^^
「早く起きたらね」っていうと 普段起きれないくせに
なぜかちゃんと起きてくるから 不思議ですよね^^
by めりー (2010-02-18 14:50) 

ゆるりん

朝からしゃぶっていうのが豪華で良いなー。
カラダが暖まって一日元気で過ごせそう。

リンさんは、お疲れさまでしたー。
by ゆるりん (2010-02-18 20:37) 

リンさん

<arua-aruaさん>
ありがとうございます。そうなんですよ!
子供ってごまかしがきかないんですよね。
朝から黙々と食べてました(笑)
by リンさん (2010-02-18 21:15) 

リンさん

<しげさん>
わかってくれてありがとう!!
娘に聞いたら「は?朝食の話題なんか、学校でする訳ないじゃん」だって。
そんなものです…
by リンさん (2010-02-18 21:17) 

リンさん

<yawafumiさん>
しゃぶしゃぶ鍋、友達の結婚式の引き出物でした。
わが家には、宝の持ち腐れ…にならないように使わなくちゃね。
by リンさん (2010-02-18 21:20) 

リンさん

<めりーさん>
そうですね。すき焼きの方がよっぽど豪華だと思うんですが、やっぱり珍しかったんでしょうね。
いつも起こさなくても、起きてきてくれると楽ですけどね。
by リンさん (2010-02-18 21:23) 

リンさん

<ゆるりんさん>
朝からしっかり食べることは大事ですね。
珍しくご飯もおかわりしてましたよ。
by リンさん (2010-02-18 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0