SSブログ

最近読んだ本 [本]

地震で閉じていた図書館が、4月に再会しました。

本を3冊借りてきました。
どれも面白かったので、あっという間に読んじゃった。

まずはこれ。
『おやすみラスマニノフ』 青山七里
110414_0939~03.jpg

これは、「このミステリーがすごい大賞」を受賞した『さよならドビュッシー』の作者が書いたものです。
図書館になかったので、リクエストして買ってもらいました。
図書館って、そういう要望に応えてくれるんですね。
110127_1532~01.jpg

どちらも音楽をベースにしたミステリーです。
音楽の表現が素晴らしいです。そしてなかなかのミステリー。
ミステリーの要素は、『さよなら…』の方が強いですね。
共通して出てくるピアニストの岬先生が、とても魅力的で好きなキャラです。
ちょっとかっこよすぎかも…
読みやすいので、ミステリー好きの方は読んでみてください。
『さよなら…』から読んだ方がいいです。

『花と流れ星』 道尾秀介

110414_0939~02.jpg

最近はまってるんですよ~
これは短編なんですが、心霊探究所の真備(まきびし)と助手の凛、小説家の道尾 の3人が登場するシリーズものです。
他のは読んだことがありません。今度借りよう。
不可解な事件を解いていく、ちょっと異質のミステリーです。

『海に沈んだ町』 三崎亜記
110414_0939~01.jpg

独特の世界を持っている作家さんです。
これは、短編集です。
「海に沈んだ町」は、津波で沈んだ町をツアーで巡るというもの。
さすがにタイムリーすぎて切ない。。。
他にも、海に浮かぶ団地で暮らす人や、保護地区に指定されたニュータウンを監視する話など、ちょっと不思議で怖い、新感覚の小説です。

気になった方は読んでみてください。
そして面白い本があったら教えてください。

******************
そして私の小説もよろしくおねがいします。
[黒ハート]
http://rin-ohanasi.blog.so-net.ne.jp/

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

hanatchi

さよならドビュッシーって この間 本屋さんでみつけて
気になってました。 今度みつけたら 読んでみます^^
by hanatchi (2011-04-17 22:44) 

リンさん

<hanatchiさん>
面白かったですよ。
ぜひ読んでみてください。
by リンさん (2011-04-18 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0