SSブログ

節電の試み [節約]

これからは、より節電に心掛けないといけませんね。

私が新しく始めた節電を、いくつか紹介します。

● エアコンを使わないこの時期は、エアコンのブレーカーを落としておく。
● 掃除機をかける前に、モップでゴミを集めておく。
● 使わないものは、すべてコンセントを抜く(洗濯機や食器乾燥機など、いれっぱしだったの)
● ポットでお湯を沸かした後は、すぐに保温の水筒に移す。
● 充電は夜中にする。

まあ、こんなところでしょうか。
もうやってる人も多いでしょうね。

今悩んでいるのは、洗濯機を買い替えるかどうかです。
何しろ、我が家の洗濯機は18年の頑張り屋さん。
新しい洗濯機は、水道代も電気代も節約できるらしい。
う~ん。。。悩むところです。

****

お弁当

DSCF0196.jpg

おいなりさんのお弁当。
「4つは多いよ~」と言われました。
娘、初めて残してきました。



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

じょわがめ

愛着をとるか、経済性をとるか・・・主婦的には悩むところですね。
我が家は、ここ2年ほどで次々と家電が力尽きたので、
入れ替えが進んだし、エコポイントをLED電球に投資したので、
本当に、地味な方法でちびちびと節電に走るしかありません。
・・・すだれ、買ってこなきゃ。
ただ、10年越えエアコンが、寝室でがんばってまして、
こいつが、この夏の節電の「カギ」を握っているかも・・・。

by じょわがめ (2011-05-21 13:05) 

リンさん

<じょわがめさん>
新しいエアコンは、電気代が表示されるんですよね。
今年は設定温度を高くしたり、いつも以上の節電が必要ですね。
LEDって、すごいエコですよね。
うちはまだ使ってないんです。
もう少し安くなってくれればね^^
by リンさん (2011-05-22 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0