SSブログ

平清盛見てますか? [ドラマ]

NHKの大河ドラマ 『平清盛』
見てますか?

先日、太極拳の友達とお弁当を食べながらそんな話をしました。

友「清盛見てる?」
私「見てるよ」
友「面白いよね~。あの時代のドラマってあんまりないから、すごい楽しみ。歌会のシーンなんてドキドキしちゃう」
私「うん。私も面白いと思うけど、視聴率良くないみたいだね」
友「何で?」
私「画面が暗いとか、衣装が汚いとか、朝廷のドロドロが嫌だとか、まあそんな感じみたい」
友「ええ~!だってそういう時代なんだからしょうがないよね」
私「そうだよね。でもさ、ちょっと難しくない?分かりずらいっていうか…」
友「ああ、それは私も思う。登場人物とか、わかりずらいよね」

…というわけで、そのあと二人でどうしたら視聴率が上がるかを話し合った結果(かなり余計なお世話ですが^^)説明を増やしてわかりやすくしたらいい、ということになりました。

そのあと、清盛が平家の棟梁になり衣装がきれいなって画面も明るくなり、説明を増やしたら視聴率が上がったらしいです。
私たちの話、聞いてたのかなあ、NHKさん。
そんなわけないか(笑)
でも、途中から見てもわかるのかな?
私は毎回じっくり見ないと内容理解できません。
今日は保元の乱だって。歴史の勉強にもなるし、家族で見ましょう^^

だけど視聴率って、そんなに重要?
だって録画してみてる人だってたくさんいるでしょう。
難しいドラマだし、録画してゆっくり見たい人だっているでしょう。

オダギリジョーのドラマが打ち切りになるみたいですけど、あれだって見ていた人は「なんで!」って思いますよね。
そろそろ視聴率にこだわるのはやめた方がいいんじゃないかな?
と思うのですが、どうでしょう?



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

S


失礼します。

あれだって・・・といわれますが家族のうたは
               素晴らしいドラマですよ。
by S (2012-05-27 11:53) 

めりー

こんばんわ☆ もちろん見てますョ!!
私はNHK大河ファンなので・・というより、子供の頃 親と一緒に
ずっと見ていたので 見ないと落ちつきません(笑)
見ていて、いつの時代も 人ってやってることは同じだなと感じます。
世間でいろいろ言われてるドラマだけれど、
役者さんたちの演技が光ってると思います(^^)
by めりー (2012-05-28 01:00) 

KEI

観てますがぁ、最近はいつも居眠りしています。
NHKだから打ち切りはないから、このまま根気よくやればいいかと・・
たぶんその内、小雪を引っ張り出すかも。。(笑)
by KEI (2012-05-28 02:49) 

リンさん

<Sさん>
コメントありがとうございます。
ごめんなさい。私の書き方が悪かったでしょうか^^;
いいドラマだと思ってますよ、私も。
正義のキャラが面白いですよね。
by リンさん (2012-05-30 15:42) 

リンさん

<めりーさん>
私も大河ドラマはずっと見ています。
篤姫あたりから、視聴率をずいぶん気にするようになりましたよね。
難しいけど面白いです。
歴史の勉強になるのに、娘は見てないんですよ~^^
by リンさん (2012-05-30 15:47) 

リンさん

<KEIさん>
私は、すごい真剣に見ています。
BSで6時から見ているので、眠気は大丈夫です(8時からだとヤバいかも)
小雪は…出ないでしょうね(笑) 子育て忙しいから^^
by リンさん (2012-05-30 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0