SSブログ

永遠の0 [映画]

気が付けば1月も半ば。
なんだかダラダラと過ぎて行ってるような気がします。

お正月に見た映画です。

評判いいですね。
『永遠の0』

346152view001.jpg

司法試験に落ち続け、進路に迷う健太郎(三浦春馬)。
祖母の葬儀で、戦死した実の祖父久蔵(岡田准一)の存在を知る。
祖父のことを知ろうと、軍隊の仲間や部下を訪ねてみるが、行く先々で「久蔵は軍隊一の臆病者だ」と罵られる。
命の大切さを訴え、死ぬことを誰より恐れた久蔵が、なぜ特攻に志願したのか。
どこか人生に投げやりだった健太郎が、久蔵の人生にふれて少しずつ変わっていく。

評判通り、いい映画でした。
国のために死ぬのが美しいとされた時代で、あえて命の大切さを訴える久蔵。
強さと優しさを持ち合わせた、素晴らしい人ですね。
岡田准一は、やっぱりかっこいいです。
飛行機に乗っている姿もさまになっていました。

うちの近くに、予科練記念館があるのですが、この映画の影響か、連休は人がたくさん入っていました。
10代の若者が、特攻で命を落とすなんて、なんて悲しいことでしょう。
若い人に見て欲しい映画だと思いますが、やっぱり年配の方が多かったかな。

まだまだ上映終わらないと思うので、気になる方はぜひ^^
後半はやっぱり泣けるので、ハンカチを忘れずに。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

めりー

岡田くんは映画に大河に大忙しなんですね!
by めりー (2014-01-15 20:58) 

aura-aura

お久しぶりです。
ご訪問ありがとうございます^^この映画観たいと思っているんですよね~ハンカチ握りしめて行きますね。
by aura-aura (2014-01-17 00:02) 

リンさん

<めりーさん>
そうですね。
岡田君、演技も上手だし、アクションもすごいですね。
by リンさん (2014-01-18 11:30) 

リンさん

<arua-aruaさん>
お久しぶりです^^
この映画、とてもよかったです。
ぜひ見てくださいね。
by リンさん (2014-01-18 11:32) 

あさがお

見に行かれたんですね^^
すごくよかったので
もう一度見たいくらいです♪
岡田君のファンになりました☆
by あさがお (2014-01-18 21:08) 

リンさん

<あさがおさん>
はい、見ました^^
すごくよかったですね。
戦争映画なのに、女性に人気みたいですね。
by リンさん (2014-01-26 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0