SSブログ

レイちゃんの不思議 [ネコ]

レイちゃんはその後、とても元気になりました。
だけど気になることが。。。

1か月ほど前から、ご飯を残すようになって、あまり食べない。
お皿の位置を高くしたり、場所を変えたりしたけれどダメで、どうしたのかな~と思っていました。
そしてもう一つ、トイレの後に砂をかけなくなったのです。
どうしてかな~???

そして、思い当たることがひとつありました!
1年前の検診で、体重の増え方が気になると言われたレイちゃん。
去勢したネコは太りやすいから、肥満防止のフードにした方がいいと言われました。
以来、肥満防止フードを与えて、たまに普通のご飯をあげたりしていました。

1か月ほど前、娘が大量のキャットフードをもらってきたのです。
ちょっとお高いものです。
レイちゃんも喜んで食べていたので、そればかりあげていたのです。
「もしかして、肥満防止のフードが食べたいのかも」
そう思って、いつものフードを買ってきてあげたら、モリモリ食べた!
そして、すごく不思議なんだけど、トイレの後の砂かけも、ちゃんとするようになりました。
どういうこと?

そうか、お高いフードも毎日だと飽きるのね。
そして、トイレの砂をあえてかけないことで抗議していたのね。
問題解決。

だけどね、肥満防止フードより、お高いご飯をあげていた時の方が痩せたのは、なんとも皮肉なお話です(笑)

KIMG2079.JPG

呑気に寝てるなあ~^^

nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

めりー

レイちゃん、元気になってよかった^^
ネコの気持ちをわかってあげるって
難しいんだなって思いますが、
こうやってひとつづつクリアしていくんですね☆
by めりー (2021-07-10 10:54) 

ぴーすけ君

食べてなくて体力が落ちてると砂をかけるのが面倒なのでしないみたいです。ぴー見てるとそんな感じ。
by ぴーすけ君 (2021-07-10 20:57) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
本当に初めて知ることが多くて、戸惑います。
しゃべってくれればいいのにね^^
by リンさん (2021-07-18 17:17) 

リンさん

<ぴーすけ君さん>
ありがとうございます。
そうなんですか。
そういえば寝てばかりいました。
by リンさん (2021-07-18 17:19) 

あーちゃ

食べてくれれば何よりです。うちは基本療養食なので普通のご飯たべささせてあげたいなあ。
by あーちゃ (2021-07-26 09:37) 

リンさん

<あーちゃさん>
ありがとうございます。
茶々もかちゃんは療養食ですか。
それも愛情ですよね。
すごく大事にされているのが、ブログで伝わってきますよ。

by リンさん (2021-07-29 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。