SSブログ

太極拳漬けの日々 [日記]

10月に太極拳の試験があるので、目下太極拳漬けの毎日を送っています。
週一の練習はもちろん、試験に向けての特訓、その他に研修会やら交流会やらで、お出掛けも多い。
遠いときは一時間以上かけて車を運転し、しこたま練習してまた一時間運転。
けっこうハードですが、みんなでワイワイおしゃべりしながら行くので、それはそれですごく楽しいです。

日曜日は近場で研修会だったので、帰りにみんなでお茶してきました。
高齢の人が多くて、私より一回り以上年上の方たちと一緒でした。
みんなびっくりするほど元気なんですよ。
そして話が面白い。
やっぱり教室を持って教えている方は、知識も豊富で話も上手なんだなと思いました。
話が弾みすぎて、気づけば外が真っ暗。
「日が短くなったね」なんて言いながら、急いで帰りました。

指導者になるには、全てのことに置いて勉強が必要なものですね。
太極拳も同じです。奥が深くて、勉強することがたくさんあるんです。
この動きは、内臓のこの部分に効果があるとか、体の仕組みから動きを考えたり。
亡き父がいつも言っていました。
「人生は生きている限り勉強だ」
その通りだな~と実感する毎日です。

だけど、10月の試験が終わったら、ちょっとゆっくりしたいな~

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

めりー

忙しくがんばっていますね*^^*
運転して練習ではかなり体力も気力も使いますよね、
体調に気をつけてお過しください(^人^)
by めりー (2023-09-21 15:25) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
体力だけはあるみたいで、何とか頑張っています。
試験までは落ち着きませんね。
by リンさん (2023-09-22 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。