SSブログ

ヤモリとネコ [日記]

きのうのこと。
雨が降ってきたので窓を閉めたら、するりと何かが入ってきました。
ひええ~、なに?
って思ったら、ヤモリさんでした。
あっという間に天井に行ってしまいました。

「ヤモリさん、うちにはネコがいるのよ。さっさと降りてきなさい。外に出してあげるから」
優しく話しかけても知らんぷり。
そりゃそうだ。ヤモリだもん。
けっきょく見失ってしまいました。

そしてそれは、明け方に起きました。
朝の4時50分くらいかな。
娘の部屋から、物が落ちる音と娘の悲鳴。
行ってみたら、ネコのレイちゃんが大暴れ。

「どうしたの?」
「ヤモリが壁にいて、レイが興奮してる」
そうとうヤモリが気になるのでしょう。
部屋から出してもすぐに戻ってきて大騒ぎ。

これはヤモリを捕まえて外に出すしかないね、ということになりましたが、上の方にいるから届かない。
パパを起こすしかない!

パパは渋々起きてきて、どうにかこうにかヤモリを捕まえてくれました。
外に逃がして一件落着。
きっとヤモリさんもホッとしたことでしょう。

気づけばもう5時半。起きる時間です。
レイちゃんはすっかり落ち着いて、お気に入りの場所でスヤスヤ。
ああ、また寝不足だ~

*これは、別の日の写真。
ヤモリは窓の外側にいます。
捕まえたいけど、見てるだけ~
PXL_20230801_115232753.jpg

PXL_20230801_115129333.jpg
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

みち

ガラスに張り付いたヤモリ、足裏が見えて可愛らしいです。
猫ちゃんにとっては興味ある存在なのですね。
以前我が家に入ってきた時、息子が外に出そうとしたら、
しっぽが切れてしまって、ちょっと可哀そうな感じになってしまいました(><)
by みち (2023-09-23 21:35) 

めりー

レイちゃん、大興奮が目に浮かびます(笑)^^
私も6~7年前に
自室の机の引き出しに
...ん?息子のいたずら?ヤモリのゴム人形?!
動き出して
Σ(><ノ)ノキャー みたいなことが(笑)
by めりー (2023-09-24 23:21) 

リンさん

<みちさん>
ありがとうございます。
うちの(?)ヤモリさんも、最初シッポが切れていました。
でもすぐに生えるみたいで、次に現れたときはちゃんと生えていました。トカゲと同じみたいですね。
by リンさん (2023-09-29 13:20) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
ヤモリって、どこにでもいるんですね。
机の引き出しにいたら、そりゃあ、驚きますね。
by リンさん (2023-09-29 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。