SSブログ

タイムトラベル [お出掛け]

縄文時代にタイムトラベルしてきました。

PXL_20230903_055041625.jpg

近場の貝塚に行って、縄文時代を体験。
暑いけど何となく出かけたくなって。

PXL_20230903_054649257.jpg

竪穴住居の中は、こんな感じ

PXL_20230903_054803836.jpg

かなり狭い。
だけど不思議ですよね。
大昔の人が食べた貝の殻、つまりゴミが貴重な資料だなんて。
私たちが残したゴミも、千年後には貴重になってるかも。

PXL_20230903_054333252.jpg

貝がいっぱい。
ちゃんとひとつの場所に捨てる「ゴミ捨て場」があったんですね。
秩序を守って、助け合って暮らしていたんだろうな。

PXL_20230903_064103118.jpg

すごーく暑かったので、近くのカフェでひと休み。
黒豆たっぷりのアイス。
おいしかった。
いつまで続くのかな、この暑さ。


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

めりー

のどかな場所ですね^^
人もそんなにいなさそうで
静かに縄文の空気を感じられそうです♪
黒豆たっぷりアイスおいしそう^Q^
by めりー (2023-09-08 23:21) 

みち

緑豊かで広々していて、素敵な場所がお近くにあって良いですね。
ゴミ捨て場がちゃんとあったのですね。私達が未来に残してしまう
ゴミって何でしょう。。。考えるとちょっと怖くなります。
この暑さ、ホントいつまで続くのでしょうねぇ。
by みち (2023-09-12 11:58) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
近くだけど行ったことがなくて、初めて行きました。
人がいなくてびっくり。
すごく暑かったので、アイスがおいしかったです。
by リンさん (2023-09-19 21:21) 

リンさん

<みちさん>
ありがとうございます。
そうなんです。ゴミ捨て場があったんですよ。
穴を掘って、みんなで同じ場所に捨てていたみたいです。
未来に、負の遺産は残したくないですね
by リンさん (2023-09-19 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。