SSブログ

文豪クリームソーダ再び [お出掛け]

先週、児童文学賞の表彰式があって東京に行きました。
少し涼しくなって、お出掛けも楽になりました。

表彰式の後、娘と一緒に丸の内丸善のカフェへ。
2回目の文豪クリームソーダです。
前回はこちら→https://rin-rin469.blog.ss-blog.jp/2023-08-23

9月は、坂口安吾「桜の森の満開の下」と、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」です。

1695704928893.jpg

PXL_20230923_060740152.jpg

「桜の森の満開の下」をイメージしたクリームソーダ。
桜の塩漬けが、しょっぱくて、ついでに上に乗ったアイスもちょっとしょっぱかった。
ほんのり桜の香りがして、なかなかおしゃれでした。

1695705100325.jpg

「銀河鉄道の夜」をイメージしたクリームソーダ。

PXL_20230923_060845008.MP.jpg

アイスの上に、銀河があります。
素敵な気分になりますね。

私、これを機に「青空文庫アプリ」を入れました。
スマホで小説を読むなんて邪道だと、ずっと思ってきましたが、
めっちゃ読みやすい!
しかも文豪たちの作品がタダで読めるなんて最高!
すっかりハマってしまいました。

さて、クリームソーダを堪能した後、娘が服を見たいと言いました。
「せっかく東京だし、しゃれた服でも見っぺ」
ってことで、近くのファッションビルに行きました。
可愛い服がたくさんあって、その中でも白い上着がすごくおしゃれで素敵でした。
「これいいな。着てみようかな」
「その前に値段確認してみよう」
「ああ、そうだね。値札、値札」

値段を見た私たちは、思わず顔を見合わせました。
「121,000円」
桁が違う!!
そうっと戻して、そそくさと店を出ました。
「やっぱ地元で買うわ」
ということで、常磐線に乗って帰りました。

何とも楽しい一日でした(笑)

nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

めりー

アイスの上の銀河がすてき~☆^^
121,000円?!!!@@;;;
せめて21,000円の間違いであって欲しいです(笑)^^ゞ
by めりー (2023-09-30 00:14) 

みち

どちらのクリームソーダ―も爽やかな感じですね。
スマホで小説を読むのは私も邪道だと思うのですが、
読めなかったり意味が分からない文字をすぐに調べられるので
便利なんです。そのアプリ調べてみます^^
太宰治の女生徒を古本屋さんで買って読み始めたところです。
by みち (2023-10-02 13:41) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
そうなんですよ。
どんなセレブが買うんだろうって、ほんとビックリでしたよ^^
by リンさん (2023-10-09 10:39) 

リンさん

<みちさん>
ありがとうございます。
私も女生徒読みました。
太宰治、今まで敬遠していたけど、すごく読みやすくて面白いです。
アプリで読むと文字も大きく出来て、すごく便利です。
by リンさん (2023-10-09 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。