SSブログ

ちはやふる [まんが]

まんが.JPG

このまんが、女子高生に人気があるらしいです。

最初は娘が買ってきたんですが、私のほうがはまってしまいました。

<ストーリー>
 小学生の千早(ちはや)は、取り得もなく、夢も持たない普通の女の子でした。
ある時、転校生の新を通じて、百人一首の楽しみを知ります。
そして、早くもその才能を開花させます。
百人一首に夢中になる千早は、かるたクイーンへの夢を膨らませていきます。
 やがて高校生になった千早は、仲間を集め、かるた部を作ります。
そして大会を勝ち抜き、いよいよ全国大会へ…

 こういう文科系のマンガが流行ってますね。

娘はマージャンのアニメを夢中で見ていたし。

あとはゲームやアニメで、歴史に夢中になる子(歴女)も多いですよね。

娘の友達にも歴女がいて、戦国武将の名前や、新撰組の名前、すごくよく知っています。

ちょっと美化しすぎだよ、と思いますが…

でも、そういうことに興味を持つのはいいことですよね。

マンガやゲームがそういうきっかけになるなら、いいですよね。


私の小学校の先生は、授業に百人一首を取り入れてました。

みんなすごく夢中になって、句を暗記したりしてました。

いまでも10句ぐらいは覚えてますよ。

楽しかったな~。私はそれがきっかけで、国語(古典)とか大好きになりましたね。

娘も、このマンガがきっかけで、「百人一首やりたい」とか言わないかな。

いつでも受けてたつんだけど[わーい(嬉しい顔)]
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

ぴーすけ君

百人一首、一時いろいろな学校で流行っているのか
区でも大会があった様な気がします。
1枚の札をめぐって、すごい情熱ですよね~。
by ぴーすけ君 (2009-10-06 12:13) 

今造ROWINGTEAM

最近はそういった漫画が流行ってるんですね★

私はよく小学校のときに歴史的人物の漫画伝記読んでました((*´U`)ノ


今シーズン無事終えました!
たくさん応援してくださってありがとうございました♪
これからもよろしくお願いします!

by 今造ROWINGTEAM (2009-10-06 16:43) 

シュシュ

久々に私も百人一首やってみたくなりました。
最近はいろんな漫画があるんですね。
漫画を通していろんなことに興味を持つことはとってもいいことだと思います。
by シュシュ (2009-10-06 20:28) 

やまがたん

あ、私もこんな歳ですが、今でもマンガもアニメも大好きです
お陰で子供達も黙って影響を受けている始末・・・・
でも結構学ぶことも多かったりするんですよね^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-07 05:41) 

りんたまごっち

百人一首かぁ~☆
なんだかロマンチックな感じがします^^
おもしろそうなマンガですね~
by りんたまごっち (2009-10-07 10:19) 

りんたまごっち

大根葉のレシピ、すっかり遅くなってしまって
ホントごめんなさい><
作ってみてね~♪
by りんたまごっち (2009-10-07 16:45) 

リンさん

<ぴーすけ君さん>
大会私も出たかったです。
最初の1文字聞いて、札を取るなんて考えられないですよね。

<今造ROWINGTERMさん>
大会お疲れ様でした。
これからも応援しますよ。

<シュシュさん>
百人一首は、子供から大人まで楽しめていいですよね。
暗記力も身につきます。

<やまがたんさん>
私もマンガ好きなので、娘に読むなとは言えません。
これも日本の文化ですよね。

<りんたまごっちさん>
大根葉のレシピ、すごくわかりやすかったです。
ありがとう♪
by リンさん (2009-10-07 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0