SSブログ

家族で外食 [節約]

4月の食費

 28,668円でした。

この中には、外食1回が含まれています。

節約生活を始めてから、めっきり減った外食。

安いランチや、友達との会食などはありましたけど、家族みんなでの食事は極力避けてました。
(だって全員分払うしかないんだもん)

今回は、私の誕生日月なので、いろんなところからサービス券が送られてきました。

その中に『とんかつ・とん膳』のハガキがあり、食事が割引になる上に、ドリンクが全員分無料。
おまけに1,000円分の食事券がもらえる。

これは行かなければね(^0^)v

GetAttachment[1].jpg

キャベツのおかわり、もちろんしました。

すると娘が、

「いつもそんなに食べないのに、おかわりまでするの?」と言うので、

「キャベツは今高いからね、貴重なんだからいっぱい食べておくんだよ」

そして娘にも「残さず食べなさい」と言ったのに、

「もうだめ…」とキャベツ半分残しやがった[ちっ(怒った顔)]

「え~、残すの~?」

「これ以上食べたらお腹が破裂するよ。ママ食べてよ」

「いや、さすがに無理だよ。おかわりしちゃったし」

そこでパパがひとこと。

「おまえがおかわりしないで、娘のキャベツを半分食べてあげれば無駄にならなくてよかったのに」

「そりゃあ、そうだけど、パパだってご飯おかわりするくらいなら娘のキャベツ食べればいいのに」

「ご飯とキャベツは別だ」

…なんて、バカみたいな言い合いをしましたが、けっきょくキャベツは残しちゃいました。

ごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]

娘も、京都の比叡山でありがたいお話を聞いてきたばかりなので、出来れば食べ物を無駄にしたくなかっただろうな。

ちょっとボリュームありすぎたかな。

******************
小説ブログもよろしくおねがいします。
[黒ハート]
http://rin-ohanasi.blog.so-net.ne.jp/
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

ノーバッド

きゃべつ 残しちゃったんですか。
次回からは声かけてください ^_^;

楽しそうな雰囲気が伝わってきましたよ (^。^)
by ノーバッド (2010-05-01 10:19) 

yawafumi

節約 おめでとう。そして、お誕生日おめでとう♪
そうです、キャベツは今とっても高いのですよね。
春キャベツは柔らかくておいしい(^o^)丿
家族でのランチは嬉しいですね。
by yawafumi (2010-05-02 11:04) 

リンさん

< ノーバッドさん>
あら、電話すればよかったですね~(笑)

はい、わが家はいつも、くだらない話で盛り上がってます(^0^)
by リンさん (2010-05-02 20:18) 

リンさん

<yawafumiさん>
ありがとうございます。
そうなんですよ。キャベツ高いですよね~。
いちばんおいしい季節なのにね^^
by リンさん (2010-05-02 20:20) 

しげ

さすが・・・
節約カリスマ^^。
by しげ (2010-05-03 16:02) 

リンさん

<しげさん>
いやいや、まだまだですよ。
しげさんこそ、カリスマ主夫?ですよ~。
by リンさん (2010-05-04 07:00) 

aura-aura

いつもご訪問いただきありがとうございます。
こちらはランダムな訪問になってしまいごめんなさい。。。

私も先週、ひさびさにとんかつ屋さんで、おいしいとんかついただきました。キャベツおかわりしましよ~^^
お肉はもちろんなんですが、全てが美味しいんですよね、ご飯もキャベツもお味噌汁も。。。久々の外食だったので一層そう思えたのかもです^^;
by aura-aura (2010-05-04 17:10) 

リンさん

<arua-aruaさん>
とんかつやさんのとんかつは、家で食べるのと違っておいしいですよね。
味噌汁も、アサリ汁とか、たまりませんね。
by リンさん (2010-05-07 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0