SSブログ

節水トイレ [節約]

トイレを節水トイレに替えるかどうか、迷っています。

トイレが水漏れしてきて、修理するならいっそ買い替えようかと。

水道代って、結構バカにならない。
お風呂の残り湯を洗濯に使ったり、シャワーの量を減らしたり、努力をしてもなかなか変わらない。
ところが…
去年の秋におばあちゃんが入院したとき、水道代が1000円も安かったんです。
一週間ほど入院しただけなのに。

おばあちゃんは1日中家にいる。つまりトイレの回数も多い。
ようするに、水道代の多くをトイレが占めているのでは…と思ったのです。

超節水トイレというのがあって、流す量が今の半分以下。
おまけに電気代も節約できる。掃除も楽になる。
さすがにちょっと高いけど、分割払いにすれば何とかなるかな~などと思案中。

見積もりとって、お値段次第ですね。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

たまきち

家はH21年にトイレをtotoのTCE6121Rにしたのですが(業者まかせでした)節水トイレになっているのかどうか わかりません。リンさんの記事を見て 説明書を探してみてみましたら 
おしり洗浄、やわらか洗浄、ビデ洗浄とかが だいたい0.27~0.55/minの間の数値で書いてありましたが 大と小の吐水量がどこにも書いてない。
totoに電話して聞いてみようかなと思いました。(^.^;)

by たまきち (2014-01-30 06:40) 

リンさん

<たまきちさん>
コメントありがとうございます。
超節水は、大の洗浄量が4.8Lです。
古いものは、13Lも使うそうなので、約3分の1くらいになります。
わが家のは20年以上になるので、かなり古いです。
by リンさん (2014-01-30 19:02) 

たまきち

今日totoに電話して聞きました。
タンクの型番で吐水量がわかりました。
大が6リットル 小が5リットルでした。

節水型にするときは タンクもウォシュレットも交換だそうです。
とりあえず 500ミリリットルのポリ容器を2本、沈めてみました。
1リットルの節約になるかな。?
タンクの中でポリ容器が他の部品の邪魔にならなければ 節約続行になるはずなんですが。また報告しますね。

公共下水道がとおってから水道料金が倍になったので(水道の使用量がそのまま下水道の料金になります)節約したいなと思いました。
by たまきち (2014-01-31 15:22) 

リンさん

<たまきちさん>
超節水ではないにしろ、うちのよりはずいぶん節水ですね。
やっぱり新しくしようかな。
明日見積もりの人が来るので、またご報告します。
by リンさん (2014-01-31 17:07) 

たまきち

リンさん ポリ容器を沈めたあと 何度か目で 水が流れっぱなしというか タンクに水がたまらなくなったので あわてて ポリ容器撤去しました。
どこかにひっかかるのかな。タンクがせまいからだめなのかも。
おさわがせしました。
(^.^;)
by たまきち (2014-01-31 20:15) 

リンさん

<たまきちさん>
うちでもそれ、経験しました。
なかなか上手く行かないものですね。
by リンさん (2014-02-06 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0