SSブログ

蜩の記 [映画]

映画 『蜩の記』 を見てきました。

347266_003.jpg

藩主の側室と密通した罪で、10年後の切腹を命じられた戸田秋谷(役所広司)
秋谷は、10年で藩の歴史をまとめる家譜の編さんを命じられ、7年が過ぎた。
3年後に決められた切腹までの監視役を命じられた檀野庄三郎(岡田准一)が、秋谷一家と共に生活することになる。
庄三郎は、秋谷の人格者ぶりを知り、7年前の事件に疑問を持つ。
真相を探り始めた庄三郎は、やがて藩政を大きく揺るがしかねない秘密を知る。

これぞ日本映画!
静かで淡々とした中に、強さや潔さ、そして家族の愛が感じられるいい映画でした。

キャストが何とも言えずいいです。
役所広司、岡田准一、この人たち以外に考えられないほどのはまり役。
凛としていてカッコいい。
岡田君の立ち振る舞いは本当に素敵。
役所広司さん、この前見た『渇き』とは真逆の穏やかな役。
役者って凄いですね。

派手な殺陣があるわけでもないのに、最後まですごい緊張感があって面白かったです。

余談ですが…
後ろに若い女性が座っていたのですが、途中でくすくすと忍び笑いが聞こえました。
笑うシーンじゃないのに…と思っていたら、帰りがけ、「あそこは泣けたわ」という声が聞こえました。
あ…、泣いていたのか(笑)



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

ぴーすけ君

観てみようかな~、日本の映画は
会話がなくっても、そこから 気持ちを汲み取るとか多いから
奥深いです。日本在住の外国人と行くと説明になかなか苦労します^^;
by ぴーすけ君 (2014-10-14 18:11) 

リンさん

<ぴーすけ君さん>
ぜひ観てきてください。
外国人への説明は、確かに大変そう。
現代と違う言い回しが多いですものね。
by リンさん (2014-10-18 14:35) 

さきしなのてるりん

こちらもあったのですか。今頃気が付いたのよ。忙しいのによく書いてますねぇ。役所広司は、無名塾でしたね。あそこの役者は実力派です。
by さきしなのてるりん (2014-10-22 19:16) 

リンさん

<さぎしなのてるりんさん>
いらっしゃい^^
こちらにもコメントありがとうございます。
実はこっちのブログの方が先でした^^

役所広司さんは本当にいい役者ですね。
by リンさん (2014-10-24 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0