SSブログ

最近読んだ本 [本]

最近読んだおすすめ本です。

『ランチのアッコちゃん』(柚木麻子)

hon2.jpg

アッコちゃんって可愛い女の子が出てくるのかと思いきや…
アッコちゃんは40代独身の女部長。仕事が出来て厳しい人。
一方三智子さんは、20代の派遣社員。彼氏にフラれたばかり。
ひょんなことから三智子さんは、アッコ部長とランチの交換をすることになる。
三智子さんのお弁当をアッコさんが食べ、三智子さんはアッコさんの指示通りのランチを食べる。
それは三智子さんにとって、刺激的な一週間になる。

とても元気が出る本です。
アッコさんのカッコ良さにほれぼれしちゃいます。
ちょっと考え方を変えれば前向きになれるんだな。
人間関係などに悩んでいる方、ぜひお勧めです。
続編「3時のアッコちゃん」も出ています。ドラマ化もされるらしいですよ。

そしてもう一冊

『有頂天家族 二代目の帰朝』(森見登美彦)

hon.jpg

アニメ化もされて大評判の前作に続く第2部。
人間と狸と天狗が共存する京都が舞台。
主人公は狸の下鴨矢三郎(下鴨家の三男)。
矢三郎が師と仰ぐ天狗の赤玉先生の二代目がイギリスから帰ってくるところから、この話は始まる。
二代目、けっこういいキャラ。
読みだしたら止まらない。とにかくすごく面白い。
またアニメ化されるかな。
三部作で、続編が出ることが決まっているらしい。
どっぷりと、森見ワールドに浸れる一冊です。


おまけ
お弁当です。

be.jpg

そろそろ暑くなってきたから、お弁当にも気を使いますね。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

ぴーすけ君

『ランチのアッコちゃん』読みました~
お三時のも面白かったですよぉ♪
by ぴーすけ君 (2015-04-22 21:05) 

今造ROWINGTEAM

ランチのアッコちゃん、気になる!
読んでみます♥^^

優勝のお祝いコメントを有難うございました♥

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-04-23 09:33) 

murakami

こんにちは。
遊びにやってきました。

『ランチのアッコちゃん』おもしろそうですね。てっきり若い人の話だとばかり思っていました。

お弁当、おいしそうですね。私もこの4月からお弁当作りしているのですが、早くもネタにつまってしまいました。
同じメニューをヘビロテしてしまいそうです・・・。

炊き込みは朝、炊かれるのですか? 
by murakami (2015-04-23 17:31) 

リンさん

<ぴーすけ君さん>
ありがとうございます。
3時の方も読みました。
痛快でスッキリする小説ですよね。
大好きな本になりました。
by リンさん (2015-04-26 07:15) 

リンさん

<今造ROWINGTEAMさん>
ありがとうございます。
元気に頑張っているねねさんに、ぴったりの本だと思います。
OLさんの必読書です。
ぜひ読んでみてね。
by リンさん (2015-04-26 07:17) 

リンさん

<murakamiさん>
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
この本は本当におすすめです。ドラマにもなるらしいのでチェックしてね^^

murakamiさんのところは、中学もお弁当なんですね。
うちの娘の中学は給食でした。
しかも今どく珍しく、学校で作っていたんです。
今は大学生ですが、大学もお弁当持ちとは思わなかったです^^

炊き込みご飯は、もち米が余っていたので前の夜に炊きました。
もっと暑くなったら、こういうことは出来ないですね。

これからもよろしくお願いします。
by リンさん (2015-04-26 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0