SSブログ

あけましておめでとうございます [日記]

あけましておめでとうございます。
みなさま、お正月はいかがお過ごしでしょうか。

私は、大晦日から熱海へ行きました。
温泉で年越しです。
とは言っても、年寄り二人を連れていくので、そんなにのんびりではなかったです。
まあ、ともかく、父が生きていたころから続けてきた「年越しは家族で」という教えをを、今年も守れた何より良かったです。

KIMG1393.JPG

朝の散歩で、海岸を歩きました。熱海も変わったな。

KIMG1399.JPG

寛一お宮の像(こりゃあ、ひどいDVだな)

そして、熱海の来宮神社へ。

KIMG1405.JPG

ここで、母が歩きたくないとごね始めて、「このくらい歩こうよ」とか「樹齢2千年の木があるよ」とか、「疲れたら誰かに負ぶってもらいなよ。私は無理だけど」とか言いながらなだめて連れて行きました。
こういうことが本当に多くてウンザリだけど、これも仕方ないのかな。

神社で木の写真を撮った時、なぜか私のカメラだけ白いものが写り込みます。

KIMG1407.JPG

第二の楠を撮っても

KIMG1409.JPG

ご神木の大楠の木を取った時も、白いものが写っていますよね。

「これはきっとオーブだよ。どうしよう、何かあるのかな。怖いよね。良い霊ならいいけど、悪霊だったらヤバくない。どうしよう。お祓いした方がいいかな」
オロオロして大騒ぎする私に、娘が一言。
「あのさ、ママのスマホ、フラッシュになってるよ。光が写り込んだだけじゃん」
あああ、フラッシュになってた。
そうか、そういうことか。大騒ぎしたのがバカみたい。
みんなに笑われて、何とも恥ずかしい年明けでした。

行きはひどい渋滞でしたが、帰りはさほどでもなく無事に帰路につきました。
心配だったのは、お留守番のネコのレイちゃん。
カメラ付き自動えさやり器を購入して、旅先から様子を見守りました。
スマホで様子を確認すると、レイちゃん、いたずらもせずに寝てばかり。
どうやら毎日イタズラするのは、人間に構ってほしいから、なのかな。
私たちが帰ったら、さっそく甘えてイタズラ放題でした(笑)
レイちゃん、お留守番ごくろうさま。

翌日、姑が10時になっても起きてこなくて、昨日の疲れが出たにしても、いくら何でも遅くない?具合が悪いのかなと心配しましたが、ようやく起きてきた姑。
「大丈夫ですか? 朝ごはん食べられます? お餅は何個?」
と聞くと、
「餅3個」との答え。
朝から餅3個も食べるんじゃ、何の心配もないわ(笑)

私はこんなバタバタの年明けでしたが、みなさまはいかがでしたか。
2020年、今年もよろしくお願いします。

nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

ぴーすけ君

あけましておめでとうございます
・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 今年も宜しくお願いします
by ぴーすけ君 (2020-01-04 15:38) 

めりー

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします☆
お年よりの心の中は、きっと自分がその年齢になって
やっと初めてわかることがあるんだろうなって思います。
レイちゃんはお留守番だったのですね、えらい^^
by めりー (2020-01-05 00:18) 

yam

遅れ馳せながら明けましておめでとう御座います。
本年も何卒よろしくお願いいたします。
by yam (2020-01-05 11:34) 

今造ROWINGTEAM

あけましておめでとうございます。
忙しい年越しをされたようで・・・。
お疲れ様で御座いました。

私は、27歳で祖父がいますが、
歩きたがらないですね・・・。
私の息子(祖父にとってはひ孫)連れていくからと、
連れまわすようにしています。
byオカベン
by 今造ROWINGTEAM (2020-01-06 13:24) 

リンさん

<ぴーすけ君さん>
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ネコのこと、いろいろ教えてくださいね。
by リンさん (2020-01-07 17:36) 

リンさん

<めりーさん>
明けましておめでとうございます。
本当にお年寄りの気持ちはまだわかりませんね。
だけど母は、身体は元気なんです。
心のほうが弱ってるんですね。
だから連れ出してしまえば大丈夫なんですよね。

by リンさん (2020-01-07 17:38) 

リンさん

<yamさん>
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by リンさん (2020-01-07 17:39) 

リンさん

<今造ROWINGTEAMさん>
明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
おじい様も、ひ孫には弱いんですね。
オカベンさん、おじいさん孝行ですね^^


by リンさん (2020-01-07 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。