SSブログ

電気代が! [日記]

今年の冬は暖かいですね。
記録的な暖冬だそうです。
去年よりも暖かいはずなのに、我が家の電気代は高騰しています。

オール電化にしてから、電気代の安い23時から7時のあいだに洗濯、炊飯、湯沸かし、オーブン料理、電子レンジなど、節約のために早起きして頑張ってきました。

春から秋は平均8,000円に抑え、冬場も15,000円を超えないように節約してきました。
それがこの冬の電気代の請求を見てビックリ!

過去最高の 2万越え!!
高額だった理由はわかっています。

うちには姑がいて、昼間はひとりで家にいます。
去年までは、自分の部屋でコタツに入っているか布団にもぐって寝ていました。
だけど今年は、ネコがいます。
姑はネコのレイちゃんをひ孫みたいに可愛がっていて、ずっと一緒にリビングで過ごしているんです。
すごく寒がりなので、相当暖かい日でも暖房とファンヒーター、付けっ放し。
それじゃあ電気代もかかるわ。
おまけに灯油もすぐになくなるし、買いに行くのも大変。

だけど「自分の部屋に行ってください」とも言えないし、
「暖房付けるな」なんて、もっと言えない。
まあ、レイちゃんを可愛がってくれるのはありがたいしね。
しかたない。早く春になってくれるのを、ひたすら待ちましょう。

nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

ぴーすけ君

わかる!母の電気ガス代は、ビックリします。
歳を取ると寒いみたいで。
猫も歳をとると寒さ暑さにより弱くなるので
そろそろ来年あたりから 冬のガス代がかかるようになるかも〜。
by ぴーすけ君 (2020-01-18 17:57) 

めりー

レイちゃんと仲良しなんていいですね^^
うちの親も家にいる時昼間はずっとリビングで
TV見ながらウトウトしています。
その間ずっとホットカーペットとガスストーブついてますし、
私や子供たちも各部屋で夜は電気ストーブにパソコンつけっぱなし^^;
冬も夏も電気は2万円超えです(笑)
by めりー (2020-01-18 23:53) 

リンさん

<ぴーすけ君さん>
ありがとうございます。
やっぱりそうですか。
お年寄りは体温調整が難しいのかな。
by リンさん (2020-01-27 21:38) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
2万を超えたのは初めてだったから、ビックリしました。
家族の中で電気代を気にするのは、私だけ。
どこの家も同じなのかな^^
by リンさん (2020-01-27 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。