SSブログ

文豪クリームソーダ [お出掛け]

先日、東京に行ったついでに立ち寄ったのは、丸の内の丸善。
ここのカフェで、「文豪クリームソーダ」フェアが開催されています。

メニューの中に、梶井基次郎、太宰治、室生犀星、坂口安吾、宮沢賢治の作品をイメージした5種類のクリームソーダがあります。
8月は、梶井基次郎の「檸檬」と太宰治の「女生徒」と室生犀星の「密のあわれ」の3種類でした。

私は、梶井基次郎の檸檬を選びました。

PXL_20230819_080918013.jpg

レモンシロップで色が変わります。

PXL_20230819_081050667.jpg

娘が選んだのは、太宰治の女生徒

1692445028874.jpg

可愛らしいですね。

1692445093412.jpg

レモンケーキ。さっぱりして夏にぴったり。

PXL_20230819_074827805.MP.jpg

檸檬の一節が描かれたブックカバー付き。

PXL_20230822_092551141.jpg

栞も付いてます。
なかなか素敵な企画ですね。
とはいえ、私は梶井基次郎の檸檬しか読んだことがありません。
娘は全部読んでるみたい。若いのにえらいなあ。
今から読んでみようと思っています。

9月24日までやっているので、9月にもう一度行ってみようと思っています。
あんなに大きい本屋さん、地元にも欲しいな~。

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

みち

太宰治と聞くと暗いイメージがありますが(「女生徒」は読んだことないですが)
ドリンク、可愛らしいですね。
by みち (2023-08-26 11:25) 

めりー

夏にピッタリの企画ですね、色がとっても爽やかでキレイ♪^^
お嬢さんと一緒に楽しめるのもいいですね☆
私は都心の本屋さんだと池袋のジュンク堂か新宿の紀伊國屋
あたりかな、丸の内まではなかなか機会がないなぁ。
by めりー (2023-08-27 23:25) 

リンさん

<みちさん>
ありがとうございます。
私も太宰は暗いイメージで、走れメロスくらいしか読んでいなかったんですよ。でも、読んでみると面白いです。
読みやすいですよ。
by リンさん (2023-09-05 21:35) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
娘が文豪系のゲームにハマっているので、一緒に行きました。
東京は大きな本屋さんがたくさんあって羨ましいです。

by リンさん (2023-09-05 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。