SSブログ

太極拳審査会 [日記]

日曜日、太極拳の審査会がありました。

無事、準師範の審査に合格しました!!
準師範になると、審査する先生の目も厳しくなるので、めっちゃ緊張しました。
失敗しても合格にはなるんだけど、さすがにみんなが見ている前での失敗は恥ずかしい。
だからとにかく平常心で頑張りました。
いつも通りにやろう!と自分に言い聞かせて。
終わったら汗びっしょりでした。

準師範になると、支部の会議に出たり仕事も増えるのがちょっと憂鬱ですが、5年後の師範取得を目指して頑張ってみようかと思っています。
(5年修業しないと受けられないので)

自分でいちばん驚いているのは、めちゃくちゃ体の硬い私が、挨拶の時ぺたりと手のひらを床に付けられたこと。もちろん、ひざを曲げてはいけません。
「準師範なんだから、床に手のひらつけて挨拶できるようにならないと駄目」
先生に言われて、コツを教えてもらって、ようやく出来るようになったんです。
子供の頃から体が硬くて、前屈では指先も付かなかった私。
修業の成果って出るんですね。
体が硬くて諦めている人、大丈夫ですよ。
昔ヨガの先生に「どうしてそんなに硬いのかしら」と言われた私が出来たんだから。

まあとりあえず、しばらくはゆっくりしたいな。

その日は、疲れちゃったから、家族で晩ごはんを食べに行きました。

PXL_20231022_090916318.jpg

元町ドリアの焼きオムドリア

PXL_20231022_094215082.jpg

いつもは食べないけど、デザートのラムレーズンパフェも注文。
たまにはいいよね。

nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

めりー

*祝*準師範合格♪♪♪
リンさんすごい!ヾ(≧▽≦)ノおめでとうございます☆
そんなジロジロ見られたら緊張しますよね^^
ゆっくり休んでください♪
あ、それと今私がはまっているのは
ヨーグルトにきな粉を多めに入れて、
てんさいオリゴのシロップをかけるです^^
by めりー (2023-10-24 21:04) 

みち

準師範審査の合格、おめでとうございます!
りんさん、色々されていて凄い!です。
弟も太極拳をやっているみたいですが、師範の話しは聞いたことが
ありません。弟も無茶苦茶体が固いのですが、床に手が届くかしら?
今度会ったら聞いてみます。
たまにはパフェも良いですね、美味しそうです^^
by みち (2023-10-24 22:45) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
きな粉の食べ方、ありがとうございます。
てんさいオリゴのシロップ! それはヘルシーですね。
うっかり砂糖と混ぜちゃうところでした^^
by リンさん (2023-10-30 11:42) 

リンさん

<みちさん>
ありがとうございます。
弟さんも太極拳をしているんですね。
男の方の太極拳、カッコいいです。
太極拳にも流派があって、私は楊名時太極拳をやっています。
試験を受けなくても健康のために続けている方は多いです。
by リンさん (2023-10-30 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。