SSブログ

四国の旅(2) [お出掛け]

平成から令和へ
記念すべきこの日を、私たちは松山で迎えました。

香川県琴平から予讃線で松山へ。
海沿いを走る電車なので、さぞかしいい景色が見られるかと思ったけれど、やはり天気が残念でした。
それでも海が見えると「あ、海!」と私が言い、パパが見ると山や建物に隠れてしまう。
そんなことが3,4回続き、「海に拒否されてるなあ、私の夫」と思ったりした(笑)

松山に着いたのはもう夜でした。
ホテルの周りがすごい繁華街で驚きました。
居酒屋で食事して、平成最後の夜が終わりました。

翌朝は、早起きして松山城に行きました。
連休に重ね、悪天候で一時的にリフトが休止だったため、ロープウエイには長蛇の列。
30分ほど並んで乗りました。

松山城、面白かった。見ごたえたっぷりでした。
狭くて急な階段を登り切ると、天守閣からの眺めは最高でした。
私が今まで行ったお城で、一番は金沢城(石川県)でしたが、それを超えたかも。

KIMG1027.JPG
マドンナと写真を撮れるサービスもあるよ。

DSC_1203.JPG
令和元年のお札が嬉しい!

それから、路面電車で道後温泉へ向かいました。

20190503084735.jpg
坊ちゃん列車には乗れなかったけど、カワイイね。

DSC_1082.JPG
坊ちゃんからくり時計。
この隣に足湯があったけど、私たちは全身浸かりたかったので道後温泉に行きました。

ここでも行列が出来ていて、一瞬やめようかと思ったけれど、20分ほどで中に入れました。
中は広くて、入場制限があるせいか思ったよりもゆったり入れました。
いいお湯でした。

その後、正岡子規の記念館などをめぐり、夜はまたまた居酒屋へ。
本当に美味しいものばかりいただきました。
塩かつお、カメの手、イシダイの刺身。
大満足の夕食でした。絶対太ったわ。

最終日、やっと晴れました。
瀬戸の海を見ていないことに気づき、しまなみ海道へ行きました。
今からレンタカーを借りるのは無理なので、今治からバスで行くことにしました。
あまり時間がないので、島をひとつだけと決め、イルカに会える伯方島を選びました。

KIMG1056.JPG
なんてきれいな海。

キャンプをしている家族連れがたくさんいました。

DSC_1147.JPG

イルカちゃんとも会えました。
こんな近くでイルカを見たのは初めてです。
のんびり、ゆったり、時間を忘れてしまいそうな景色でした。

楽しかった四国の旅も今日で終わり。
空港で最後のビールを飲み(どれだけ飲むんだ)
四国に別れを告げました。

娘に駅まで迎えに来てもらって、家に着いたのは21時過ぎ。
本当にいい旅でした。
またいつか、行けるといいな。


nice!(8)  コメント(2)