SSブログ

宅配牛乳をやめた話 [日記]

わが家は、ずいぶん長いこと宅配牛乳をとっていました。
カルシウムがたくさん取れる牛乳の広告を見て、健康のために始めました。
かれこれ、30年ほど前からです。
瓶の牛乳は、なぜかパックの牛乳よりも美味しく感じるんですよね。
だからずっと続けていたんだけど。

その宅配牛乳を、すっぱりやめました。
毎日きちんと飲むのは私だけ。
飲み忘れた牛乳が冷蔵庫を占拠するのが嫌でした。
値段も高くなって、量も200ミリから180ミリに減りました。
そろそろいいかな~と思い始めていました。

そんなとき、決定的な出来事が。
毎月月末に請求書が来て、業者が用意した封筒にお金を入れて宅配箱に入れるのですが、12月分の請求が来なかったんです。
1月分とまとめてくるのかな、と思っていましたが、とうとう来なかった。
知らん顔するのも気が引けるので、「12月分の請求が来ていません。確認してください」と手紙を書いて箱に入れておきました。
すると、次回の配達時に、金額が書かれた茶封筒がぺらっと入っていました。
えっ、なにこれ?
きちんとした請求書を出さなくても、せめてひと言くらいあってもいいんじゃない?
「忘れてすみません」とか「ご指摘ありがとうございます」とか。

毎朝早い時間に配達してくれて、それはとてもありがたいと思っていましたが、なんだかちょっと誠意が足りない、って思ってしまいました。
それがきっかけになって、けっきょくやめました。
今回でやめることと、これまでの感謝をつづった手紙を箱に入れました。
今度は、ひと言くらいあるかな~と思ったけど、相変わらず何もなし。
翌週から牛乳が来なくなっただけ。。。
あっさりしたものです。
30年も続けて来たのにね。
まあ、引き止められても困りますけど。

毎月かかっていた一万円が浮いたことと、冷蔵庫が空いたことで、とりあえずスッキリしました。
カルシウムたっぷりの牛乳を飲み続けたことで、私の骨はきっと丈夫です。
ありがとう。さようなら^^


nice!(10)  コメント(4)