SSブログ

青森へ [お出掛け]

青森に行ってきました。

あるパーティに出席するために出かけたのですが、急に決まった話だったので、バタバタした一週間でした。
パパも一緒に行きたそうだったのですが、仕事優先。
ひとりで行ってきました(実はひとりの方が楽だったりする)

青森はやっぱり寒かったです。

KIMG0560.JPG

夜は雪が降りました。
幻想的です。

パーティは、本当に夢のような時間でした。
楽しかった♩
ホテルのお部屋もログハウス風でとても素敵でした。

翌日は、残念ながら雨でした。
朝は雪景色を見ながら優雅に美味しい食事を食べて、まるで別世界にまるでいるみたい。

いろいろ出かけたかったのですが、なにぶん雨なので、青森駅付近の施設をウロウロしました。

KIMG0565.JPG

ねぶたの家ワラッセ
青森駅から徒歩1分です。
大迫力のねぶたに圧倒されました。
2017年の新しいねぶたがたくさん展示されていました。
これが実際動いているところ、見たいな~

KIMG0567.JPG

日曜日だったので、お囃子の演奏がありました。
そして、跳人体験。
「ラッセラ、ラッセラ♩」っていうアレです。
思い切り跳ねたら、けっこう暑くなって、隣にいたおねえさんと
「いやあ、楽しいですね」と言いながら跳んでました。
お土産にうちわをもらいました。
ますますねぶた祭に行きたくなりました。

続いて、八甲田丸を見学しました。
八甲田丸は、青森と函館を結ぶ連絡船でした。
1988年まで、運行されていたそうです。

KIMG0572.JPG

賑わっていたころの写真や、リンゴ売りや乗客の人形、当時の客室の様子などが展示されていました。
驚いたのは、この船で鉄道車両も運んでいたんです。
レールや古い列車も展示されていて、鉄道好きの方にとってもたまらないのでは。

時間がたっぷりあって、雨じゃなかったら、もっと足を延ばしてみたかったです。
ああ、また行きたい。出来れば夏も行ってみたいです。

帰ったらいきなり現実に引き戻されましたが、普段全く料理をしないパパが餃子を焼いてくれて、
たまには家を空けてみるもんだな…と思いました。


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

めりー

ステキな旅でよかったですね^^
私も一度青森のねぶた祭り見てみたいです♪
ひとり旅、私はやったことないですが、
でもゆっくりひとりになるのもいいですよね、
お留守番のだんなさまは淋しかったのかも^^
by めりー (2018-04-20 23:26) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
ねぶた、一度は見てみたいですよね。
今度はゆっくり3泊くらいしたいですね。
by リンさん (2018-04-22 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。