SSブログ

お笑いか! [家族ネタ]

1.免許更新の話

先日、パパと娘がそろって免許の更新に行きました。
行きの車の中でパパが、
「交通安全協会に入るか入らないか決めなきゃだめだ」
と言ったそうです。
娘は初めての更新なのです。

「なにそれ、入らなきゃダメなの?」
「普通は入るよ。でも、金取られるから強制じゃない」
「お金払うの?じゃあヤダ。お金ないもん。パパはどうするの?」
「入るよ。俺くらいの年になって、金がないから入らないなんて、恥ずかしくて言えないだろう」
「そりゃそうだね」

こんな会話をしながら警察署に到着。
するとパパ、「あ、金がない」
財布にお金を入れてくるのを忘れたらしく、所持金1200円。
交通安全協会に加入するどころか、更新に必要な費用も娘に借りる始末。
「金がないから入りません」と言ったかどうかはわかりませんが、娘が呆れながら話してくれました。


2.胃が痛かった話

これは娘の話です。
社会人になってから、ストレスからか胃痛を訴えるようになりました。
最近特にひどく、ご飯も食べられない日が続き、食べても気持ち悪くなったりします。
再三「病院に行け」と言ったのですが、なかなか行かない。

金曜日も帰るなり「胃が痛い」と寝こみ、晩ご飯も食べない。
そこで土曜日に、半ば無理やり病院に連れて行きました。
その場で検査はないとは思いましたが、朝ご飯も食べずに出かけました。
結果は「問題なし」
検査の必要もなし。90%ストレスが原因とのことでした。
まあ、そうだろうとは思いましたが、もしも悪い病気だったらと気が気じゃなかった。

薬をもらって病院を出ると娘、
「ご飯食べたい」
「大丈夫なの?もう痛くないの?食べられる?」
「めっちゃお腹すいた。昨夜から何も食べてないもん。肉がいい、焼肉」
「え、いきなり焼き肉なんか食べて大丈夫?」
「平気平気」
けっきょく娘は焼肉屋で、カルビのダブル盛りをぺろりと平らげました。

ああ、そういえば、この子は昔からそうだった。
喉が痛いと病院に行けば、その夜にはすっかり治り、頭が痛いと病院でCTまで撮ったのに翌日ケロリと治り、とりあえず病院に行けばすぐに治ってしまうのでした。
今回も、もらった薬は一粒も飲んでいない。
あれ以来胃の痛みを訴えることはなくなりました。

病は気から?
それとも、私が心配し過ぎなの?

nice!(7)  コメント(4)