SSブログ

2年半ぶり [日記]

コロナ感染がすごい勢いで増えていますね。
茨城も過去最多を記録してしまいました。

こんなふうに拡大する前、7月初旬に、久しぶりに友達と飲みに行きました。
2020年2月以来だから、約2年半ぶり。
平日だったからお店もすいていて、ほぼ貸し切り状態。
めちゃくちゃ楽しくて、料理もおいしかった。
お店のおねえさんもいい人で、話も弾みました。
気づけば女二人で、焼酎のボトル1本空けちゃいました。

やっぱり外で飲むのは最高だな!
次はいつ行けるだろう。
本当に、コロナはいつ収まるのでしょうね。


ここでちょっと、愚痴らせてください。
先日、検査のため姑を病院に連れて行って、その帰り。
食事抜きだったので、スーパーの中に入っているマックに寄りました。
ハンバーガーとジュースを買って、姑が食べている間に私は買い物。

買い物を済ませ、歩けない姑の手を引いてようやく車に乗り込みました。
さて、やっと帰れると思った時、
「バナナ買ってきて」と、姑。
「はっ?バナナ買うの?今?」
「そう。バナナ食べたいから買ってきてくれる。悪いね」

マジか。買い物の前に「何か欲しいものありますか」って聞いたよね、私。
エンジン掛けたまま車を降りて、バナナだけ買いに店に戻りました。
あー、疲れる。

家に帰ると姑が言います。
「食事抜きだったから、さすがに腹が減ったなあ」
いやいや、ハンバーガー食べたでしょ。
とりあえずお茶とお菓子を出してあげて、ついでにレイちゃんにおやつをあげて、やっとひと息。

ストレス溜まるわ~。
焼酎1本空けちゃう気持ち、分かってもらえました?(笑)

nice!(7)  コメント(4) 

治療する、しない [家族ネタ]

姑の肝臓に癌が見つかって、ここ1か月病院通いが続いています。
今日もCTの検査があって、午前中いっぱい病院でした。

医者からは、結果がわかったら治療をするかしないかを決めるように言われました。
姑はもうすぐ90歳なので、手術や抗がん剤治療には耐えられないのではないかと。
確かにそう思う。

こういう場合、しっかりした人なら自分の意思を示すんだと思います。
「癌になったら何もしない」とか「ちゃんと治したい」とか。
だけど姑は自分の意思を持たない人です。

どうしたらいいのかな。
私的には、手術や治療は本人もつらいし、私も大変だと思う。
病院通いが増えると仕事も休まないといけないし。
かといって、放っておいて病気が進行したら、家で看るのは大変かな。
8月には決断しないと。
頭が痛いです。

今日も病院に連れて行きましたが、車に乗せるのも一苦労。
病院に着いたら車椅子を借りて姑を乗せ、私は遠い駐車場へ。
病院が無事終わり、お弁当を買っていこうと「ほっともっと」に寄ったんです。
すると姑が「トイレに行きたい」と言い出しました。
「ここにトイレはないよ」と言いましたが、我慢できない様子。
お店の人に尋ねたら、従業員用のトイレを使っていいと言ってくれました。
なんて親切なお店。

従業員用トイレは、事務所の奥にあり「すみません、すみません」と言いながら通らせていただきました。
コンビニ、スーパーならともかく、ほっともっとでトイレを借りたのは初めてです。
貸してくれたことに感謝です。

そんなわけで、いつもより3倍くらい疲れました。
あーあ、これがあとどのくらい続くんだろう。




nice!(7)  コメント(4)