SSブログ

コレステロール下がる [日記]

3か月前の人間ドックで、コレステロール値が高く、保健指導を受けました。
そして今日、血液検査に行ってきました。

この3か月、食生活を変えて頑張った結果、
なんと、コレステロール値が、50近く下がりました。
(どれだけ高かったんでしょうね)

保健指導の方から、
「3か月でここまで下がる人は滅多にいない」
と言われました。

しかも、特にダイエットをしたわけでもないのに、食事に気を付けただけで体重が3キロも減りました。
これもビックリです。

コレステロールが高い方へ、私が試したことを書いておきます。
参考になれば幸いです。

1.乳製品を控える(牛乳の他にチーズやヨーグルトをやたら食べていた)
2.朝、昼食をきちんと食べる(朝はパンだけ、昼はおにぎりと野菜ジュースのみだった)
3.海藻類、キノコ類を毎日摂取する
4.間食をしない。21時以降は食べない
5.コーヒーにミルクを入れない
6.魚料理の夕食を増やした
7.ウインナーなどの加工食品を控える
8.コレステロールを下げる油を使う

ざっと、こんなところでしょうか。
きっちりやったわけではありません。たまに外食もしたし。
なるべく気を付けよう…と心がけました。
本当はここに、運動を加えたいところですが、これがなかなか難しい。
ともあれ、やっぱりちゃんとした食生活は大事だなと思いました。

おかげで体調もいいし、このまま続けて行こうと思っています。

nice!(8)  コメント(4) 

梅まつり [お出掛け]

少し早いですが、
水戸偕楽園の梅まつりに行ってきました。

梅はまだ1~2割程度しか咲いていません。
3月の方が見どころ満載なのですが、水戸に行く用事があったので、ついでに行ってみました。

KIMG0483.JPG

KIMG0488.JPG

咲いている木には、人だかりが出来ていました。
天気がいいので、写真も映えます。

そしてこの日は、水戸のゆるキャラ『みとちゃん』の誕生日。
各地からゆるキャラがお祝いに駆けつけました。

KIMG0492.JPG

これは、福井県敦賀のゆるキャラ「よっしー」だったかな?
遠くからご苦労でござる。

KIMG0493.JPG

この着物の女の子は、佐倉のゆるキャラ、名前何だっけ? 400歳という年齢だけ憶えてる(笑)
あと黒いお城みたいのは、栃木のとち介。
いろいろいるなあ~

水戸黄門様もいました。
ゆるキャラじゃなく、本物?(のわけない)
一緒に写真撮りたかったけど、撮影時間終了しちゃったので撮れませんでした。

あとは、刀剣乱舞花丸のグッズが、地味に売っていました。
娘の土産にクリアファイルと缶バッチを買いました。

お昼はやっぱり納豆ご膳。
お天気に恵まれて、お出かけ日和でした。ちょっと寒かったけど。


nice!(9)  コメント(4) 

おひなさま [日記]

今日は、いくらか暖かいです。
少しだけ春を感じます。

2年ぶりに、お雛様を出しました。

KIMG0476.JPG

去年は父が亡くなり、何となく色んな事をしない年でした。
喪中だからというわけではなく、やる気にならなかっただけですが。

さすがに出してあげないと可哀想だと思って(お雛様が)飾りました。
やっぱり華やかになりますね。

本当は三段飾りなのですが、テレビが地デジになって大きなテレビに買い換えてから、場所がなくなってしまいました。
それからの定位置は、ピアノの上になりました。
ちょっと窮屈。牛も荷車も飾れないけど我慢してくだされ。

早く春が来ないかな。
nice!(8)  コメント(4) 

ランドリーナッツ

先日、ある健康セミナーに参加して、教えてもらったものです。

ランドリーナッツ

KIMG0473.JPG

これは天然の洗剤で、ムクロジという木の実を乾燥させたものです。

KIMG0474.JPG

このランドリーナッツを10粒ほど巾着に入れて、洗濯物と一緒に洗濯機を回すだけ。
洗剤も柔軟剤もいりません。

本当にきれいになるの?
はい、なりました!

今日試してみたのですが、汚れも臭いもきれいに落ちました。
ふっくら仕上がるので、柔軟剤もいりません。
身体にも地球にも優しい優れものです。
小さなお子さんや肌が弱い方は、特におすすめです。

娘がアトピーだったので、子供の頃は柔軟剤を使っていなかったのですが、やっぱりゴワゴワしちゃうから今は使っています。
ランドリーナッツを、もう少し早く知っていたら、皮膚科通いも終わっていたかもしれません。
薬に頼るのではなくて、生活環境を変えることも大事ですね。

私が買ったのは、250グラム入りです。
10個のナッツで、10回ほど洗濯が出来るそうです。
(割れるまで使えるらしいです)
250グラムだと、80回から100回洗濯が出来るそうです。

日本では売っていないのかな?
ネットでしか買えないみたいです。
気になった方は試してみてください。
そんなに高いものではありません。

nice!(6)  コメント(4) 

いごねり [料理]

「いごねり」って知っていますか?
新潟県は佐渡島の郷土料理で、「いご」という海藻で出来ています。

KIMG0444.JPG

母が佐渡出身で、子供の頃にいつも食べていたそうです。
親戚の方が送ってきて「まだ売ってるんだ~」と感激していました。
ひとりで食べきれないので、おすそ分けにもらってきました。

KIMG0445.JPG

わさび醤油でいただきましたが、柔らかい刺身こんにゃくみたいで美味しかったです。
添加物も入っていないので、とてもヘルシーだし、カロリーも低い。

たぶん、この辺りには売っていないだろうな~
おススメだけど……。

nice!(7)  コメント(2)